ここから本文です

ドクターマーチンのブーツを初めて買おうと思うのですがサイズの選び方がいまいち...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2323:37:23

ドクターマーチンのブーツを初めて買おうと思うのですがサイズの選び方がいまいちわかりません。細身な方ではないのでワンサイズ上を選んだ方が良いのでしょうか?またその場合調節は簡単にでき

ますか?ドクターマーチンの靴を愛用している方、詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2017/10/2508:39:09

ドクターマーチンに限らず多くのブーツはコンバースなどのスニーカーより大きめに作られております。

ですので普通にジャストで履きたいのならば0.5cm小さいサイズを選ぶといいでしょう。

しかしブーツというものは得てしてスニーカーなどより履き心地が硬いので、インソールを入れて履く人も多いです。(私は身長が低いのでシークレットインソールを入れてます)

インソールを入れて履くのであれば普段から履いている靴と同じサイズで大丈夫です。逆に言えば少し大きいと感じればインソールを入れてみればよいのです。

8ホールなどのレースアップのマーチンならばある程度紐で調節できますが、サイドゴアのタイプは調節が難しいです。

長々と書きましたが、何より実店舗で直接履いて自分にぴったりのサイズを掴むことが一番確実です。

ドクターマーチンはABCマートに行けば置いてあるのでそこで試し履きするのがいいでしょう。直営店は敷居が高いです。笑

因みに自分はコンバースは26.5cmで履いており、8ホールのマーチンはUK8でインソール入れてます。

8ホールのマーチンならば多分ここが一番安い?→ https://item.rakuten.co.jp/ltd-online/1460w/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2017/10/2816:08:04

先ず一点、出来るだけブーツを買う際は試着してからにしてください。
メーカーによって同じサイズでも多少の差異があったり、足の甲に当たる位置が変わったりします。

大事なのはサイズよりワイズで、と言う言葉もあります。
ワイズが合わないとどんなにサイズがあっていても痛くて歩けない人もいますから。
それを試す為にも試着は必要です。
試着したからといって必ず買わなければいけないわけじゃないので。

それから、靴の調整は非常に難しいのでおススメはしません。
0.5サイズ大きめを買って大きかったから中敷きで調整…と言う状況で万が一今度はワイズを詰めてしまったら意味がないです。
じゃあ中敷きなしで!となると今度は大きくてブラブラする…なんて事もあり得ますからね。

マーチンの売りは歩きやすさなので、試着しないで購入して歩きにくい、痛いでは話にならないですよ。

aoi********さん

2017/10/2403:21:59

なにを質問したいのかちょっと謎…

ワンサイズ上を選びたい理由は 体型とのことですが、
全体バランスの意味なのか、
くつずれとかなのか

で、
調節ってなんのですか?

自分の足にあって歩きやすいものをためしばきして選ぶが基本ですよね?健康とか考えたら。

例えば正面のひものとこすきまがあるのが嫌だとかで、サイズアップする人もいますし

具体的に明確に質問した方がいいかと。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる