ここから本文です

うちには室内飼いの猫2匹、外飼いの犬1匹、家畜の牛が15頭います。 田舎なので土...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2400:04:49

うちには室内飼いの猫2匹、外飼いの犬1匹、家畜の牛が15頭います。
田舎なので土砂崩れなどの心配があります。
台風などの避難勧告が出た時、猫と犬は車に乗せて避難する事になると思います。

避難所の建物の中にはペットは入れれないので、家族で交代で車で過ごす事になると思います。
でも牛は連れて行く事もできません。
家を離れれば、繋がれた牛にエサを与える事も搾乳する事もできません。
肉牛とは違い乳牛は搾乳しなければたぶん病気になってしまうと思います。
中学生の私には親に「もしもの避難時には牛はどうするの?」と怖くて聞けません。
実際に避難する事になった人は、牛などの家畜はどうしているのですか?
ペットの避難については取り上げられる事はあるけれど、家畜の事は触れられてません。
うちにとっては牛も可愛い家族です。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyajidamaさん

2017/10/2407:32:08

福島原発事故の時はみなさん長期に帰宅出来ないのがわかって、放牧してましたね
牛も豚も
野生で生きれるところまで生きて欲しいとの思いです
ほんとうに悲しい事ですが大動物まで、経済動物まで保護出来ないのも現実です。
平時に、普段に愛情を注いであげましょうね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2411:13:24

    子牛を出荷する時や歳を取ったり病気になり廃牛になる牛が家から離れて行く時、この子と何が違うんだろう、、とペットとして飼ってる猫や犬と比べてしまう事があります。
    ペットの猫や犬には長生きして欲しくて、食べ物に気をつけたり、病院に連れていったりしてます。
    家畜である牛に生活させてもらってるのはわかってるけど、やっぱり辛い。

    原発のために避難するために家畜を置いてった人は本当に辛かったと思う。
    放牧しても生きていける家畜は少ないと思う。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 15:19:19

避難するような事が起こらない事を願います。
ペットの猫や犬も大切だけど、牛も大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebishou69さん

2017/10/2400:18:03

そうですね〜大切な家族の一員でもあるのですね。

行政指導的には、以下のURLになってますけど、、、

実際は、、、

www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/kikaku/attach/pdf/taihuu_sido-1.pdf

やはり、何処の避難所でも人命最優先。

その次にペットなどの小動物になるのでしょうね。。。

牛さん豚さんたちは、せめて囲いのある放牧出来そうな

処へ移動することができたらと思いますけど、、、

有事だし搾乳だけはどうしょうもないのかな、、、

明解でなくてごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。