ここから本文です

時短社員についてです。 前にもこの件でご相談させていただきました。 それか...

dor********さん

2017/10/2400:11:32

時短社員についてです。

前にもこの件でご相談させていただきました。
それから5ヶ月経過します。
どうしても理解出来くて悩んでいるのでアドバイスを下さい。

単刀直入にこの方の背景

を説明します。
◯40手前で3人目に男の子が欲しい→最後の期待を込め作ったらできた→産休とってたけど1歳になると保育園の倍率上がるからって無理に復職→私の職場に配属
◯16時までしか働けないと言いつつ18時までだらだら仕事→周りには早く帰りたいのに仕事が多くて~とこぼす
◯上の子供がママが恋しくて職場の忙しい時間に電話をしょっちゅうしてくる
◯上の子供が体調も心も崩す→シフト変更発生
◯下の子供も体調不良がとても多い→シフト変更発生
◯月2だけ夜シフトもOKでシフト提出してきたものの、今さら旦那がキレて夜ダメですと報告あり
◯仕事スキルは管理職経験あるので「できる」のに「やらない」
◯来月より本人希望で役職を降職

ざっとこんな感じです。
降職は「子供のことで迷惑かけるから平社員の求められる仕事ならできる」と判断してのことらしいです。

ただ、今回、旦那問題がでて来ました。
正直、子供も安定しない、旦那も理解がないのであれば社員を辞めて融通のきくパートになるべきだと思うのです。周りの社員、上司もこれを望んでいますが、口にするとパワハラになると言いません。
この方が平日の16時までの時短希望なので、本来その時間に入っていた主婦パートの人がシフトに入る必要がなくなってしまい不満が出ています。ただ、みなさん子育て経験もあるので表面上は時短社員に優しいです。ただ、私へ不満を常に言ってきます。

飲食店なので週末が出勤基本です。
平日ならば夜シフトが不足しているのでその時間入れないと困ります。
◯平日16時まで
◯週末ほぼ休み希望、理由旦那仕事(子供行事→これはしょうがない)
平社員として求められる事どころか、社員として求められる事も果たせないのに退職しないことへストレスが溜まってきました。

時短制度、どう思いますか?また時短社員の責務の果たし方はどうあるべきだと思いますか?

時短社員でお勤めの方のご意見がとてもほしいです。宜しくお願い致します。

補足時短制度をどう思いますか?の言葉で不快になられたようですので真意が伝わらず申し訳ございません。
時短制度をどう考えて使用されてるのか、またどうあるべきかをお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/10/2400:23:22

時短制度をどう思いますか?という、
最後の質問にがっかりです。

一人が気に入らないから、制度そのものを否定しているようで。

もちろんそのつもりがないのはわかりますが、

そう思われても仕方ない事に、気づいて欲しいです。

さて、今回の場合、16時に、強制的に帰して、交代要員のパートさんちゃんと働かせないと。
交代要員のパートさんの労働時間を、そのように削るのは労基法違法です。

また、上のお子さんが電話かけてくること、
旦那さん理由の予定変更は、業務の邪魔なので、禁止すべきです。

気持ちはとってもわかりますが、私もそんな人大嫌いですが、
社員辞めろよ、というレベルでもないと思いますよ。

ただ、その人だけでなく、時短制度を利用している人は三カ月置きに面談をして、

本人と職場の乖離を埋めるべきだと思います。

質問者さんは頼られてるようですね。頑張って下さい。

• 質問者

dor********さん

2017/10/2400:34:01

ありがとございます。言葉足らずで不快になられたようですので補足いたしました。

うまく説明できないのですが人件費の問題もあります。パートさんはきちんと交代もしてます。ただし、パートと社員なので仕事内容は全く同じではありません。

だらだらいるときは社員しか出来ない仕事をやっている風なのです。お子さんの関係で早く帰らないといけなくなった分を大丈夫な日に残業して稼いでいるのが見え見えなのです。
    けれど、都合悪くなると時短を主張してきます。
    ですので、退職してパートにと思ってしまうのです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる