ここから本文です

結婚指輪について女性の方に質問です。 来年挙式予定で彼女の指輪サイズを測り...

kv1jj13dfjさん

2017/10/2401:33:29

結婚指輪について女性の方に質問です。

来年挙式予定で彼女の指輪サイズを測りに行く予定でしたが、私が結婚指輪を装着するのが嫌なので立ち止まっています。

そこで質問なのですが、結婚したら旦那様が嫌がっても結婚指輪を装着しいてほしいですか?

補足私は人から物をもらうのが大嫌いです。記念品や賞状、盾、トロフィー、トロフィーなどもすぐに捨ててしまいます。
大事に持っているのは免許証や資格証明書くらいです。彼女からのプレゼントはネクタイとかタイピンくらいで、デートのときくらいしかつけません。
私が彼女にプレゼントしたイヤリングやネックレスは彼女はいつもしているようですが、装身具を身につける習慣のない私にはプレゼントしたアクセサリーが重荷にならないかと改めて気になっています。
もし私がネックレスをプレゼントされたら中世の奴隷の首輪や足かせのようで着用するのはとても嫌です。

その意味で今回のことでアクセサリーについて考えさせられました。
彼女は言葉では私がプレゼントしたアクセサリーを嫌がっていないと言っていましたが申し訳なく思っています。
指輪は大事に保管していてくれれば身に着けなくて良いといってくれました。

閲覧数:
521
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayahime224さん

編集あり2017/10/2419:19:07

結婚指輪を買うときに言われました、自分はしないからと。ですが冠婚葬祭にも夫婦で行く場合はマナー的に着けるので、とりあえず安いプラチナの指輪を私から買って渡しました。最初だけ着けてましたけどね後は着けてないですよ(サイズも変わってしまってますし)
その分、私のにはお金をかけてくれましたけど…
最初から言われていたので気にもしませんでしたけど

その指輪は箪笥の肥やしです。

彼女が理解してくれる方だとよいですね。

質問した人からのコメント

2017/10/26 07:57:07

私の分は一番安物にして気持ちだけは大事にとっておくことで折り合いが付きそうです。でも彼女は私からのプレゼントのアクセサリーはとても喜んでいる様子です。女性はうっとうしいものを身に着けることが気にならないのでしょうかね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2514:15:22

結婚の大前提は『妥協点を探すこと』です

主様には実用性がナイ様にみえても
彼女にはとても実用性が高く、ナイと困るものがある
もちろんその逆もある
これを大前提にしなければ、生活が成り立ちません
お互いの気に入らないことを全てブチまけて、衝突してたら
お互い疲弊しあっという間に離婚です

過去質からは
妥協点を見つけるつもりは全くなく
自分の言い分ばかり通そうとしているようにしかみえません
今主様がやっていることは『いしだ壱成』と同じですよ
その行動が世間に受け入れられるかどうかは
ご存知かと思います
どれだけ大切にしたいと声高に叫んでも
行動が伴わければ無意味なのです
特に女性は

主様と彼女は絶対的に違う生き物なのです
好みが違うし、歩く速さも、想いの伝え方も違うのです
その違いを受け入れ、妥協点を探して生活するのが結婚です

ちゃんと前を向きましょう

hodakan31さん

2017/10/2512:43:50

時と場合による。
私達は親に結婚を反対されました。
親が折れたため晴れて入籍となりました。

私の両親に会う時は
私も夫も結婚指輪をつけるようにしています。
見栄というか、親にいらない批判を受けないための防護策です。

普段は、私も夫も指輪は付けません。
アクセサリーが苦手なので。

では、なぜ購入したのかというと、
挙式に必要だったから。
交通アクセスの良さがあって選んだ式場で
牧師ありの挙式は指輪の交換は必須。
指輪の交換をしたくない人は人前式でお願いします。との事でした。
とくに挙式にこだわりのない私達は
人前式なんてめんどくさい。
変わった事をしたら親に何か言われるのも面倒。
リードしてくれる誰かに任せた方が楽。との事で
牧師さんにお願いすしました。

と、言うことで
結婚指輪購入に至りました。

そういえば
親に会う時以外にも指輪の出番がありました。
姪っ子の結婚式に夫婦で出席する時、子供の入学式、などの慶事です。
慶事はアクセサリーをつけて華やかにするのもマナー。
更に、
夫婦で出席していて妻だけ結婚指輪をしていて
夫がノーアクセサリーとなれば、
いろいろ勘ぐられる可能性もありますので。
夫が結婚指輪をしていない理由を自分から話すなんてしませんし、
聞かれるたびに答えるのもめんどくさくありませんか?

一つあれば便利だと思いますけどね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2419:26:04

結婚指輪って誰でもはめられるものではないので、正直ちょっと寂しいかな(´`)でも強制して嫌々着けてもらうのも、こちらとしても気分良くないので割り切りますね。彼女も、あなたの職業柄(料理人とか指輪はめられない仕事なら)着けられないとかならすんなり納得するでしょうが、そうでもなさそうですもんね?

着けて欲しいとは思うけど、嫌がってでも着けて!とは思わないです(*^^*)
冠婚葬祭など大事な時は着けてもらいますけど。

kakechingさん

2017/10/2415:17:36

うちの夫も指輪が嫌いで普段は一切着けません。
ですが、夫婦で結婚式に招待されたときや
ちょっとかしこまった場に行くときは
身だしなみ(?)として着けるルールにしてます。

たしかに結婚当初は毎日着けてほしいなぁとは思ってましたね。
でも嫌なもんは嫌だろうし、今はもう気にしてません。
ただ年に1~2回しか着けないなら夫の指輪は安いので良かったなとは思います。
(なんの装飾もないよくある甲丸リングなのでノーブランドならプラチナ素材でも3万円位で買えたのに…。)

2017/10/2414:43:51

もう答えは出ているのでは?上手くいかないと、ご自分でもおっしゃっているじゃないですか。


>彼女が指輪を着けて欲しいと言うなら、まだ今のうちなら引き返せます。
>明確に実用性のある時計でも外してすぐに失くしてしまうのに虫除け以外に何の実用性のない指輪を着けるのは、どう考えてもうっとうしくて耐えられません。
>そんな些細な事で愛情を測る女性ならうまく行かないと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。