ここから本文です

ヨブ記を読んだあなたの感想や学んだ教訓を教えてください 私は神が人間に奉仕...

hui********さん

2017/10/2404:22:37

ヨブ記を読んだあなたの感想や学んだ教訓を教えてください

私は神が人間に奉仕すべきだというのは驕りであり、人間が神に奉仕すべきである、ということだと思いました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2420:27:38

最後にヨブ一家がメデタシめでたしで終わってしまって
るので、お決まりのように馬鹿の一つ覚えの宗教屋が
造った田舎芝居の茶番劇だと分かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2017/10/2510:09:15

自らを疑うことが自由意思の第一歩とすれば、
自らを疑うことで信仰に入れるならば、
自由意思は信仰の前提であると、言えなくもない。

niw********さん

2017/10/2420:13:54

聖書信仰を謳い、聖書通読を自慢する者が、
とんでもないヨブ誤読を披露していますね。
恥かしい、とは思わないのでしょうか。

ヨブの神への訴え、ヨブの神との対話が、
ヨブの呪いの言葉をもって成立している、
その事こそがこの物語の重点なのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2017/10/2413:05:06

「ヨブ記」のテーマは人間の思い上がりです。この思い上がりこそは人類における諸悪の根源であり、災いの源です。旧約聖書ではたびたび人類の思い上がりに対して神が鉄槌を下しています。ヨブは誰よりも信仰厚く、神を敬い神に従っていました。ところがそのヨブにしてからが、やがては神が間違っている、自分が正しいと思うようになったのです。そこで神は雷をもってヨブを一喝しました。お前は何様だ、お前がこの世を造ったか。それを聞いたヨブは、ハタと自分の思い上がりに気づいて、わかりました、私が間違っていました、と言いました。神はそれを良しとして再びヨブを受け入れたのです。

dmq********さん

2017/10/2412:00:54

地球上には天災(自然災害)という
人間や生物にはどうしようもないことが起きるものだ。
そして天災は忘れたころにやってくる。

tyranさん

2017/10/2410:42:02

こんにちは。「tyran」です。

旧約聖書に描かれる「ヨブ」は、当時、何千頭の家畜を持ち大変な大富豪で家族も多く、召使や牧童が大勢おりました。

しかし、周りの部族たちから「嫉妬」され、ねたまれており
機会があれば「ヨブ」の家族を襲い、全てを奪ってやろうとしていたのです。

「ヨブ」の信仰心は固く、神「ヤーウェ様」にとっても自慢の民でした。

そこに「サタン」が現れて、「ヨブ」の信仰心が本当に「ゆるぎないもの」なのか、神様に「ヨブのテスト」をなさるように願い出るわけです。そして、どんなに「ひどい仕打ち」を受けても神様を呪わないか恨まないかの試練が始まります。

「サタン」は「嫉妬心」にかられ爆発寸前だった周りの「部族たち」の心をたきつけて襲わせ、家畜を略奪するために牧童たちを殺害させ、「ヨブの財産」である家畜を全てさらって行きました。

でも、財産のほとんどを奪われても「ヨブ」は神様を呪いませんでした。
しかし「サタン」はまだ諦めません。

今度は「ヨブ」の体を全身「皮膚病」にかからせる許可をもらい、サタンは「ヨブ」を重い皮膚病にかからせ「自殺」を考えるほど悩ませました。

「私は生まれて来なかった方が良かった」彼は、そう思うほど落ち込みました。

でも、「ヨブ」は最後まで「ヤーウェ様」を呪いませんでした。
励ましにやって来た友達も「ヨブ」の側に寄り添い最後まで付き合い、神様の「お試し」(テスト)も終わり、「ヨブ」の体は元の健康体に戻され、神様は彼の財産を2倍にされました。

「サタン」は、周りの「部族たち」の嫉妬心を利用して「ヨブ」を追い込み、「神様」の落胆する姿、悲しまれる姿が見たかったのです!!

最初から「ヨブ」の信仰心の篤さなど分かっておりましたが…
「神様のお試し」が、果たして本当に必要だったのかは、疑問です。

いくら「財産」が倍に成ろうと殺された「牧童たち」は帰って来ません。
出来れば「神試し」はしてほしくなかった。

と言うのが「私(tyran)の思い」です。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる