ここから本文です

法学部にいくメリットとはなんですか?

chi********さん

2017/10/2404:28:07

法学部にいくメリットとはなんですか?

弁護士になりたいなどは特になく、就職とかもよかったりとかはしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2907:14:09

法学部とは言っても、一流どころとそれ以外でピンキリ。
ただし、たいていの大学で文科系トップの偏差値の場合が多く、受験生(学生)もそつのない小利口さんタイプが多い。
結果において、彼(彼女)たちは就活も受験勉強と同様に要領良く切り抜けるので、就職事情も良く見える。

すなわち、法学部にいくメリットとは、処世術を磨くことにあるように思います。
法律の勉強も、法曹を目指さない場合には、その限りで役立つ知的ツールに過ぎません。
ほかには、文科系偏差値トップの場合が多いので、多少は自尊心を高めにキープできることくらい。

ただし、個人的には、一番処世術に長けているのは、背伸びしてまで大学などに行かず、むしろ、今という時代だからこそ高卒で済ます人だと思います。
法曹になりたければ、専門学校に行って予備試験ルートから受ければいいし、公務員を目指す場合も、同様に専門学校に行って高卒向けの職種を目指せば済む話。
このように、見栄やプライドでなく合理主義に凝り固まれば、わざわざ大学の法学部に行く理由はほとんどないように思います。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法学部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2017/10/2906:28:03

法律は世の中のルールです。
ルールは知らないより知っていた方がいいとは思いませんか?

ata********さん

2017/10/2414:54:34

法学部を出たって法律関係の職に就くなんて人はほぼいないです。
文系はどの学部を出たってたいていは営業とか接客です。
企業は文系の学生が大学で学んだ程度の知識なんて、全くアテにしてませんので。
とはいえ、同じ大学なら法学部は多少は就職に有利です。
文学部や、ましてやよくわらからないカタカナ学部より、企業のウケはいいです。

あと、学校にもよるでしょうけど、法学部は単位が取りやすいです。
司法試験や公務員受験の学生のための配慮で、学内の試験が超簡単なところも。

Team SUZUKIさん

2017/10/2414:37:56

将来について、どの様な青写真を描いているのか、にも拠ります。また、何を比較して「就職が良い」と評価するのか、も問題だけれど。

漠然と、民間企業を希望するのであれば、「教育・文」系よりは「経済・法」系の方が、履修していく内容が「実務に結び付きやすい」点で、メリットはあると云えます。

民間であれば、文系出身者が携わる大抵の部署で、法的な知識(主に民法・商法・会社法)と数字に対するレスポンスを要求されるので、どちらかと云えば経済系学部の方が良いでしょうしね。左記法律については、経済系学部でも学ぶことが出来ますし(大学に拠っては、必修単位にしている処もある筈です)。

公務員志望であれば、然程数字に対するレスポンスを要求される訳ではないので、幅広い範囲の法律を学べる法学部の方が良いかと。特に、採用試験の際には、役立ち易い面が有ります。

2017/10/2407:27:03

就職が良いかどうかは、学部の前にまず大学です。

難関大学の場合、就職は楽ですが、誰でも入れるような大学の場合は強力なコネでもない限り、就職で死ぬほど苦労することが多い。

同じ大学の中であれば、文学部よりは法学部や経済学部の方が相対的に就職しやすいのは事実ですが。

法学部を出ても法務部などの法律を扱う部署に配属になるとは限りません。

総務、人事などの部署に配属になる事もあるし、営業部に配属になる事もあります。

com********さん

2017/10/2407:05:14

潰しがきくね
あらゆる職種が必要としてる
企業には必ず法務部があるから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる