ここから本文です

ウォーキング・デッド シーズン8【ネタバレ】 23日に放映された1話。 歳を... ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2017/10/2406:12:43

ウォーキング・デッド シーズン8【ネタバレ】 23日に放映された1話。 歳を...

ウォーキング・デッド シーズン8【ネタバレ】

23日に放映された1話。

歳をとったリックと喋れるようになったジュデス。
それと、ニーガンと戦うリック達。

あれは、物語の流れとして「リック連合軍」と「ニーガン軍団」の戦争が現実と考えた時、歳をとったリックのシーンは何を現しているのでしょうか?

シーズン6の1話のように、カラーと白黒で時間軸の違いを表現し現実未来なのか? 「LOST」のファイナルシーズンのように「別宇宙」を示しているのか? リックが死んで、彼が過ごしたかった未来を現しているのか? 何を示しているにしても、シーズン9は存在するのか?

非常に意味深な1話だったと感じました。今まで観たことが無いシーズン1話で少し戸惑っています。

1話をご覧になった方は、どのように解釈されているのでしょうか?

閲覧数:
1,303
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/10/2416:13:06

歳をとったリックのシーン前後で、
現在軸と思われるリックが涙を流していました。


あくまでも私の予想ですが、
おそらくカール、ジュディス、ミショーンの誰かが
ニーガンの手によって
亡くなるのではないかと思っています…
あるいは死の淵をさまよう…

その愛する人の死んだ(あるいは死にそうな)絶望の中で、
リックの『過ごしたかった未来』が脳裏をよぎっているのだと思いました。

リックはニーガンとの闘いの中で足を負傷して動けず、
そのせいで愛する人を救えなくなるのかもしれません。
(杖をついていましたよね)

それでもし足が動いて救出できていれば、
あの『過ごしたかった』未来を実現できたのに…という空想なのかと。


グレンやエイブが亡くなった瞬間も、
マギー出産後にグレンもエイブもマギーの赤ちゃんも
みんなで食事をするイメージを
リックは頭に描いていましたので、
あの時と同じなのかな…と私は考えています。


ニーガンの部下のひとりが「おまえの息子は死ぬぞ」と言ったのが
伏線にならなければいいな…と思っていますが、
無意味な台詞を散りばめたりしないと思うので、
カールが再び命の危機にさらされるのを
なんとなく覚悟しています。

あるいは最悪、ジュディスも含めて
リックの子供ふたりとも死にさらされるかも…と
嫌な予感もしています。

ただ希望としては死なないで欲しいです…

  • 質問者

    koc********さん

    2017/10/2502:21:29

    回答ありがとうございます。

    わたしも、子ども達の犠牲は観たくないです。

    子どもじゃなくても「グレン」でギブです。。

    もし、子ども達に何かあったら、

    リックのデドロイトモードはリミッターが

    効かなくなるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウォーキングデッド8」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2408:29:29

あくまでも自分の解釈ではありますが、
これから始まる戦いに、勝利しなくては明るい未来は無い、
平和を必ず勝ち取るんだ、というリックの想いでありビジョンを表しているのだと思います。

もしニーガンに敗北したら、今度こそリックかカール、ミショーン、家族の中の誰かは必ず殺されるでしょうから、家族との生活を守るために覚悟を決めたリックの心情なのでしょう。

gin********さん

2017/10/2423:46:40

リックの妄想だと思いますがなにかを暗示しているような気がしますね。

リックがやたら年取ってるのにミショーンはあんまり年取ってなかった?カールはほんの一瞬なので年取ってるのかどうかわからなかった。

あと、ジュディスの子役が今のジュディスに全然似てなかった……!
彼女もそんなに大きくないので、10年は経ってなさそう。リックだけやたら老けてない?

そのほか気になるところが
ジュディスに誘われて外に出ようとするリックにミショーンが「見つかるわよ」といい、リックは「いいや」と返すやりとり。誰かから隠れている?

泣いているリックの台詞「情けは怒りに勝る」

ミショーンが年を取らない→死?
殺した相手を情けで許す?的な展開でしょうか。

なんか全然まとまらない回答ですみません。TWDはちゃんと伏線回収してくれる作品だと思っているので、今後そんなに回をおかずにシーンの意味はわかるような展開にはなっていくと思います。早ければ次回にわかってしまうかも。

重要な登場人物の死が物語的には一番盛り上がるとは思いますが、みんなに死んでほしくないなぁ。

それから、ユージーンはともかく、ドワイトがいるのに銃で攻撃しすぎ!

jks********さん

2017/10/2500:11:52

理想でもなくあれこそが現実なのではないでしょうか。

リックは一度、死んだローリが見えていたことがありました。

ミショーンだけ歳をとっていません。
リックを庇って死ぬエピソードがありそうな気がしてなりません。

リックには死んだミショーンが見えているだけなのかもしれませんね。

違うにしてもこの先が楽しみでなりませんね!

ミショーン死なないで