ここから本文です

大学の学費納入について、

lei********さん

2017/10/2409:17:26

大学の学費納入について、

子が大学受験に際し、受験料振り込みをしました、受験票と銀行の振込用紙がセットになっているもので、全国どこの銀行でも振込み可とはなっていましたが、振込先である大学の口座があるメガバンク2行以外では振込み手数料がかかるようになっています。
地方在住の為、近くにメガバンクの支店はありません、受験料に関しては、地元の銀行で手数料を添えて払込みしました。

そこで質問なのですが、大学での学費納入というものは、一般的にはどのように行うものなのでしょうか? 大学から振込み用紙が送られてきて、銀行の窓口に毎回行く必要があるのでしょうか?
その度に振込み手数料がかかってしまうのでしょうか?
額も大きいですし、大金を銀行内とはいえ、持ち歩くのも不安なのですが、どのようにしていますか?

閲覧数:
359
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/10/2411:02:32

全ての私立が同じかどうかわかりませんが 我が家の場合 私立は 指定口座に振り込みでした。入学金等と違い 証明書を送る必要はないので 振り込み用紙は無いと思います。
振り込み手数料は 銀行が違えば かかります。
因みに 国立は 指定日に 口座から 引き落とされます。

質問した人からのコメント

2017/10/24 13:19:55

皆様回答ありがとうございました。大学によって様々ということのようですね。
ベストアンサーは最初に回答していただいた方にさせていたたきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2017/10/2413:06:08

振り込みでした。振り込み用紙が送られて来て振り込みました。

自分の地元とは違う地域の大学に進学したので、自分の地元には、大学の提携している銀行が無く、振り込み手数料がかかっていました。

振り込み手数料は、必要経費だと思います。

ykm********さん

2017/10/2412:47:45

うちの子の私立大学の場合は、入学前の入学金や前期の授業料の納入については、大学指定口座へ振込しましたけど、それ以降については、口座引落の手続きをしてその口座からの引き落としです。
手続き終了後は、引落し前に○月○日に引き落としをするので残高を確認しておくようにとの文書が来るだけです。
指定金融機関も銀行、郵便局などと複数の選択がありましたので、そこからの振替えなので手数料かかっていません。

さん

2017/10/2411:48:37

大学の学費は 一括か半期です。
うちは 振込み用紙(一括or半期)が送られて来るので 振り込んでます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる