ここから本文です

一昨日から急に離乳食を食べなくなりました。子供は11ヵ月半です。食べなくなった...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2412:35:34

一昨日から急に離乳食を食べなくなりました。子供は11ヵ月半です。食べなくなった前まで食べていたものは、ひじき(大豆の水煮と鶏ひき肉入り)、お粥、野菜(人参、大根)です。これまで完食しなかったことはありますが

、全く口にしないということはありませんでした。口も開かなくて拒否!といったかんじです。何も乗せてないスプーンを口に持っていくだけで、嫌がっています。しかし、おせんべいなら食べるんです。あと、うんちにひじきがそのまま出てきていて、今まではコロコロうんちだったのが、食べなくなってからするウンチはペースト状のものになりました。その日は機嫌が悪く、夜中に起きた時に熱く感じて熱を計ったら37.5度でした。授乳をしてもおっぱいを拒否。なんとか抱っこで眠りました。翌朝は平熱に戻り、おっぱいも飲みました。しかし、離乳食はやはり食べません。お腹が痛いのかなと思いましたが、おせんべいを見ると食べるしバナナも食べます。病院で見てもらうにも熱もないし、うんちも水っぽい下痢でもないので迷っています。離乳食を食べなくて栄養面で心配です。母乳なのでおっぱいは飲ませていますが、しばらくはおっぱいだけの方が良いでしょうか?お腹が空けば食べるだろうと、おっぱいもあげずにいた時もありましたが、絶対お腹空いてるでしょ!っていう時に食べさせてもたべません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/10/2512:15:40

食べる時期食べない時期はあるといいますが、親心で栄養など心配になってしまいますよね…。
本当にお疲れ様です。

主さんは一生懸命考えて出来る範囲で全力で頑張っていらっしゃるようなので、
まー食べなくても母乳があるさ!と割り切って、
一応食べさせようとしてみる

食べないから仕方ない!母乳
って感じで続けていくのはいかがでしょうか。

もちろんあまりにもストレスなら、思い切って休むのもアリです。母乳さえ飲むなら大丈夫ですし。

ただ、そこまでじゃないなら一応少しは用意したり食べるものを用意したりして、食べさせる努力はしてみる。私だったらそうしますかね。
そうしているうちにある日いきなり食べてくれるかもしれませんし。

うんちは母乳メインだから柔らかくなっているだけだと思います。
熱も、36.5℃~37.5℃なら平熱の範囲内らしいです(小児科で言われました)。

あまり思い詰めないでください。
そういう時期なんだと思います。
どんと成長する時期にも、赤ちゃんって不安定になる気がします。
1歳が近いからもしかしたら、お子さんの中で何か変革があって食べるどころじゃないのかもしれません。

あまり心配なら病院で相談するだけしたら、安心できると思います。
異常がなければ、とことん付き合うだけだと気持ちが固まるかもしれませんし。
分かりやすい異常がないのに受診することにもし気後れするなら、子育てサロンとか支援センターや、市や区の子育て担当窓口に電話で聞くのもよいですよ!
電話で子育て担当窓口に、『離乳食の相談できる課や施設はありますか?』と尋ねてみたら、そこの保健師や栄養士に繋いでくれると思います。
私はいつでも電話くださいと言われていますのでそういう方は常駐しているものだと思いますし、頼ってよいと思いますよ。向こうからしたらそれがお仕事ですから!

離乳食を食べなくなっても、お母さんの価値は変わりませんから、今まで通り、頑張り屋でわが子思いのお母さんのままですから、食べないもんは仕方ない!と子どもに合わせていって大丈夫だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 14:03:02

ありがとうございます!優しいお言葉でとても励まされました。色々初めてで不安でした。あまり考えこまずに、食べないなら母乳でいいかぁと思いながら頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kij********さん

2017/10/2412:47:31

その月齢の赤ちゃんは「離乳食は練習」です。
食事として考えるのはもっと先の事。

私も去年出産し、5か月から離乳食を開始しましたが、食べなくて当然。
母乳やミルクが栄養源なので、離乳食を食べないからといって心配はしなくてよいです。

ひじきは大人でもそのまま出てきます・・・。
あとトウモロコシの皮っぽい部分も。

母乳やミルクが増えればウンコがペースト状に戻るのも当然。
ただし、色には注意してあげてください。
白いウンコや赤いウンコは早急に病院へ。

嫌がるのに食べさせようとすれば、逆効果。
私は食べなくなった時、1週間ほどやめました。
食べるものはハイハイン、バナナだけ。
様子をみて、また食べさせたらモグモグしました。

食べムラが出たら中止、を繰り返して現在1歳2か月。
ご飯もおかずもモサモサ食べて、心配していたのが嘘のよう。

本人が食べたいと思えるようになるまで、根気で我慢です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる