ここから本文です

Excelで作業日誌作っています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2412:57:02

Excelで作業日誌作っています。

道路洗浄⚪⚪メートルで一日ずつある表を、別のシートに場所と⚪⚪メートルで統計をとりたいのですが、どのような関数を使っていいのかわかりません。
その日のメートルはsum関数を使って合計していますが、場所などは別のシートに作る場合、入力しないとダメでしょうか?
洗浄作業以外の仕事はカウントを取らなくていいので、うまい方法がないでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/10/2419:42:18

入力項目は、列ごとに項目わけされ入力している前提で、
1行目に見出し、2行目からデータという表を作成します。

A列:日付
B列:作業内容(道路洗浄、xx洗浄、、、)
C列:作業場所
D列:作業量(道路洗浄の場合はmが数値で入る)

excelのピボットテーブルで集計できます。

https://love-guava.com/excel-pivot-table/

行ラベル 作業内容、作業場所
値 作業量を合計

作成されたピボットテーブルの「作業内容」の見出しにあるフィルタ(▼)で、道路洗浄だけをマークすれば、ご希望の集計表ができます。

ピボットテーブルのデータの範囲を可変にして、更新すれば最新の集計表にするということも可能です。(少し慣れてからですね)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 22:29:36

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/10/2415:11:01

文面を拝見して、具体的になにをどのようにしたいのかが、わかりません。

もう少し情報提供して頂けないでしょうか。

例えば、道路洗浄以外にどのような作業があるのか。

作業日誌には、どのような項目について記載するように

なっているか?

それらの情報からどのようなことを管理、知りたいのか等々、

情報提供頂けないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる