ここから本文です

薬剤師免許が更新制度になって隔年で試験を受けていくことになるだろうと教員が言...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2413:37:13

薬剤師免許が更新制度になって隔年で試験を受けていくことになるだろうと教員が言っていましたが本当ですか?

勉強しない薬剤師は今後淘汰されるみたいですが質問です。
薬剤師の就職先はかなり広いです。製薬企業の研究開発や行政、卸でも薬剤師は大勢います。
しかし、彼らは薬剤師としての現場の知識がほとんどありません。
この人たちは薬剤師としてこれから淘汰されていき免許も剥奪になるのでしょうか?

補足薬剤師以外の方は回答しないでください
馬鹿は無理して回答しないでね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2017/10/2414:15:39

現場以上に、卸の人、開発の人は、詳しいですよ。常に他社の情報を、逐一収集し自社内で情報共有して、勉強をしています。
逆に、現場の人の方が、自分の所で扱っている薬、その病院が良く使う薬しか理解していない為、淘汰されていく可能性が高いと思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2414:16:21

本当にバカしかいないのか知恵袋は

薬剤師の回答ください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「薬剤師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2017/10/2522:08:22

薬剤師です。

その様な意見があり、議論されていると思います。
この場合(私の回答中でも)、薬剤師とは病院や薬局で調剤に従事している人とお考え下さい。薬学部を出ていなくとも薬学研究を立派にされている方は大勢いらっしゃいます。一方で、調剤に従事せずに他の商品仕事に就かれている、いわゆるペーパー薬剤師の方も大勢いらっしゃいます。
どんな仕事でもそうですが、薬剤師は免許を取っただけでは一人前の仕事が出来る訳ではなく、ある程度の経験が無いとやはり務まりません(世の中に薬剤師の仕事は袋詰めだけと批判も在るのですが、そんな事はありません、勘弁して下さい)。
そして、医薬品や薬剤師の仕事も日々変化していますので勉強の継続も欠かせません。しかしながらいまだに薬剤師不足が続いており、現状ではペーパー薬剤師だった方も容易に薬剤師として転職出来る現実があります。
当然、現場は混乱し薬剤師の質と職能の意義が問われる事となります。国民の健康を損なう危険があると思われてしまいます。
この議論は、「薬剤師免許を持った人を確保したい業界」側と「職能を認めて貰いたい現場の薬剤師」側との葛藤でもあります。
現状では議論はあれど現実的ではないという事で、具体的な検討には至っていないと思います。
私、個人的には免許の更新制も良いのですが、免許取得後に経験や試験でランク付けしたり認定制にして薬剤師個人や雇用している薬局を客観的に評価出来る基準を作れば良いと思っています。まだまだ議論の余地があるでしょう。

war********さん

2017/10/2422:47:53

試験内容にもよりますが国家試験の簡易版みたいなものだとしてもかなり厳しいと思います。
仮に病院など前線で働いていたとしても物理化学生物や衛生などに力は入れませんし、学生時代と違って生薬一つ一つの化学構造など覚えておくなんてできません。
じゃあと薬理・病態系の問題を作ったところで研究職や役所勤めの方などは圧倒的に不利です。

なので薬剤師免許の更新制度は非現実的だと思います。万が一できたとしても、試験問題範囲は法規関連のみになるのではないでしょうか。

pip********さん

2017/10/2413:44:40

剥奪まではならないと思いますよ。国家資格ですから。ただ将来、無くなる可能性のある国家資格である事は間違いないと思います。全ての薬がオートメーション化になれば薬剤師は不要になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる