ここから本文です

「中古はやめておけ」という人に質問です。説得力のある理由をお願いします。結論...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2413:54:30

「中古はやめておけ」という人に質問です。説得力のある理由をお願いします。結論を言うだけなら誰でも出来ます。理由が必要です。

補足広沢虎造 国定忠治 山形屋乗り込み 入水を止める所
https://www.youtube.com/watch?v=q2Xq6PVtBwk&t=105

三門博 唄入り観音経 入水を止めること
https://www.youtube.com/watch?v=X3WOMGc7_x4&t=95

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2414:44:54

まず、レンズの世代を理解せず、ほぼ詐欺まがい(撮れない使えない訳ではないので詐欺ではない。)の組み合わせで売っている業者まがいが沢山居る。それにひっかかる無知な状態で安さを求めて中古を買うのは間違いだろう。

私は中古を買うなら保証期間のある中古カメラ専門店から買えと助言している。

メルカリ、ヤフオクなどは、基本自己責任で、本人に品質を見極める能力が無ければ、利用を勧められる訳が無い。外身が綺麗でも落下品はあるし、中身がボロボロだと直ぐ壊れる。

中古の価格は、価値(人気も含めて)の判断ができて、相場を作るべきは中古カメラ店だと思う。買取価格と販売価格の間で個人取引すべきなのだが、何も考えていない素人は、新品の価格を基準に考えがちで、中古カメラ店の価格より高く買ってくれることさえある。

リサイクル店などは、一律のチェック基準、価格基準がある大手はまだマシで、中小になると、価格は調べた人次第でしかありません。品質も保証されず、メンテナンスも外観を綺麗にする程度、その時点での完動も保証されません。

自分でチェックして、返品、返金してもらえる能力を持つなら、中古を否定しませんが、中古=メルカリ、ヤフオクのような取引になりつつある。カメラは複雑な機械で、経験が無いと評価しにくいので、専門家の居ないところで買うことは、とてもリスクが高い。

世間の価格感覚(相場)を調べられ、品質をチェックできる能力があれば、中古を買うことを否定しないし、それを補ってくれる中古カメラ店から買うなら否定しない。がヤフー知恵袋ごときで、質問をしている時点で、十分な知識、能力を持っていない事は明らかなので、質問者の利益を考えると中古を否定することになる。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 21:26:11

国定忠治の浪曲に登場する山形屋のような悪徳業者が跋扈してますからね。止めるのが人情ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyaga_wanwanさん

2017/10/2504:41:00

この質問は、

>結論を言うだけなら誰でも出来ます。理由が必要です。

という、結論に見えます。。

もしそういう聞き方をするならば、
説得力のあるこの質問の「理由」を説明したらいかが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2421:50:54

私は、知識の無い人が、専門外の信頼のおけない店や通販・個人売買等で買うのは勧められないと言っています。
無知な業者、悪徳業者、悪徳出品者、等々居ますからね。特にネットはね。

更に、デジタルカメラの中古は割高だとも。
例えば、5年前に8万したカメラを、今4万で買うなら現行の6万の機種を買う方が、金額差2万円でも性能差は4万円以上の差があります。
場合によっては、CanonのEOS KissX7レンズキットは半年前だと中古のボディ+レンズよりも新品処分価格の方が安かったです。

「良い中古が欲しい」と聞かなければ、何を買っても良いですよ?どうぞ好きにしてください。

知識が無い人でも、いろいろ勉強して、判らない事を質問して、吟味して買ってみて経験を積む事も良いでしょう。成功すれば勉強が役に立ったでしょうし、失敗も糧になるでしょうから。
これは伝えること自体が難しいですが、きちんと質問を書いて貰えれば判る限りお答えしますよ。

知識のある人が、吟味して(ギャンブルでも構いませんが)自己責任で買う事は全く問題はありません。

中古はコストパフォーマンスの最たるものです。
知識の無い人にはコストパフォーマンスの良い中古を選ぶ事は難しい面があります。
いくら安くても屑カメラに屑レンズの組み合わせでは買っても損になります。
最悪は屑カメラに結構な値段を払うパターンです。
そこそこ安く、適度な物を買う事ができればOK。

1、ここでの殆どの質問が安値ばかり見て、商品の事を知りも調べもしない人が多い。
商品の事や相場を調べる事もせずに買うと、相場より高価な物を買ったり、質の悪い商品を高値で買ったり、使い物にならない屑をつかまされたり、故障しているが修理もできなかったり、色々なトラブルに巻き込まれやすい。

2、中古は同じ製品でも、状態やアフターフォローが千差万別で、価格に反映されていたり、いなかったり、そういう中古なりの価格設定が、素人さんには数字だけでは価格の判断が難しい。

3、知識が無いと不具合の判断ができなく、不具合に気付かず時間が空くと返品・交換等も受け付けてもらえない。
保証の無い中古は手に取って一日二日が勝負ですが、そういう事も判らない。買う前だと目で見て、触って、音を聞いて、動作させて、等々で故障とまでは言えなくても、スイッチ類のへたりや異音等も状態を判断するのに役に立ちますが、正常な製品の感触や音を知らないと判りません。

4、中古は現物ありきで、自分で現物見て回らないと良い買い物はできない。こんな所で質問されても答えようがない。相場や傾向位しかアドバイスのしようがない。

その他にも、付属品云々とか、光学系のカビの初期状態やカビの除去痕の事とか、色々ありますが・・・7

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nkdt0001さん

2017/10/2421:37:44

典型的な質問が「初心者です。ネットオークションで一眼レフを中古で安く買いたいと思っています。大丈夫でしょうか?」これでは大丈夫でないでしょう。状態も匿名の出品者にしかわからない。新品でないからメーカー保証もない。質問の内容でほとんど「中古はやめておけ」というアドバイスになります。
私は中古(ボディー3台、レンズ、三脚などいろいろ)を新品も扱うカメラ専門店で買っています。6か月の保証を付けてくれるお店です。中古でも状態のいいものは新品に近い価格設定がされています。カメラ、レンズはそういう商品です。もうわかりましたね。中古を買うならカメラ専門店で状態のいいものを自分で見分けられるようになってからにしましょう。
あと実際に自分で調べてみればいいと思います。たとえばキャノンEOS kiss x7は型落ちの初心者用のモデルですが、中古でたくさんあります。「カメラのキタムラ」のサイトを見ればそれなりの価格設定がされています。あえて中古で型落ちモデルを買いたいですか?買いたいなら買っていいんですよ、私みたいに。

uotsuki_dojiさん

2017/10/2420:12:03

要らないから売るわけです。
要らない理由は色々あると思いますが、お金に変えたい、新しいのを買った、故障した等
故障したのを安く手に入れ自分で適当に素人修理して売る人もいます。あとデジカメカテなのでデジカメの事だと思いますが、電子機器は故障したら修理がメーカーでないと出来ないものが殆どで、中古品は保障が切れている場合が多く修理が高くつきます。
あと機能に問題はなくとも外観の損傷などもままあり、許容範囲を超えていた場合嫌な気持ちでカメラを使うことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2419:00:56

1つには、大抵不具合時の交換等の保証が付いていない場合が殆ど。
新品なら、大抵1年のメーカー保証がつぃていて、故障時も安心。

2つ目には、動作/状態を確認判断できる、経験/スキルが必要で購入時しっかりチェックできないと、泣きを見ることも良くある。
特に現物チェックのできない、メルカリ/ヤフオクでは、かなりの人が不良品をつかまされている。

購入するなら、MAPカメラでもどこでも、現物を見てチェックしてデジタルならその場で撮ってみて、フィルムカメラなら35mmカメラならフィルム1本「少ない枚数のもので良い」試し撮りして現像/プリントしてみてから購入しても良い。
その間にカメラが売れてしまって、購入できないことも有るけどね。
プロカメラマンのマツケンさんも、そのようにして古い一眼レフのオリンパスペンやOMシリーズを購入していたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。