ここから本文です

☆日銀やECBが続けている金融緩和(QE)政策について☆ ずっとQEを続けて...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2413:58:06

☆日銀やECBが続けている金融緩和(QE)政策について☆

ずっとQEを続けていてもインフレターゲットを達成できない理由は、
QEをしているからだと思ったことはありませんか?

原油の価格は原油が沢山産出されれば原油価格は下がります。需要と供給の基本です。

貨幣についても同じことが言えて、QEでお金を沢山市場に放出することで貨幣価値(cost of money)が下がり低インフレになる。需要と供給です。

市場に沢山お金があり過ぎることで金利もインフレ率もVIX(ボラティリティインデックス)も全部低い。

という考えです。どう思われます?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/10/2415:55:31

その通りと思います。
お金ジャブジャブで需要がない。
当然、金利も低いボラティリティも低い。
景気が良くなれば、
インフレにはなる可能性はあるけれど・・・

もし、2000年以前頃の様に
金利が5%程度あると仮定すると、
個人金融資産1700兆円の利息=85兆円です。
85兆円収入があれば、消費は増え景気は良くなります。

普通の金融政策であれば、
国民は年85兆円の所得を得ることができた。
それが、毎年毎年消えていってるので、
物は必要だが国民が買えないので値段を余り上げれない。
食品はどうしても買わないと生きていけないので上がる。
結局、所得は伸びなくて食品以外デフレ状態。
国民を貧乏にする政策だとしか思えない。

輸出業者は8%の消費税はなし(外国人から消費税は取れない)。
外国人は安く買える(トランプさん、ダンピングだ、雇用を奪うなと怒る)日本国から輸出業者へは8%の消費税のキャッシュバック4兆円。・・・日本政府の経済金融政策、何かオカシクないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ft1********さん

2017/10/2718:20:13

よくわからないのですが、貨幣の量が激しく増加すれば貨幣価値が激しく下がって高インフレになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる