ここから本文です

宝塚歌劇を見たことがなく一度見てみたいと思いました。人気で売り切れている公演...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2414:18:28

宝塚歌劇を見たことがなく一度見てみたいと思いました。人気で売り切れている公演もあればそれほどでもないものもありますが何が違うのでしょうか?公演内容やキャパ違いですか?

やはり花組が一番人気があるのでしょうか?詳しい方がいましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/10/2515:22:33

立地と公演内容が一番大きいと思います。

どなたも書かれていますが、大劇場と東京宝塚劇場では収容人数も異なりますし、何と言っても立地条件が異なります。
大劇場は大阪や神戸からは少し離れていますが、東京は新幹線やJR、地下鉄の駅に近く、周りには他にも劇場が複数あり演劇・ミュージカル好きには当たり前のように通う街です。

新作オリジナル脚本物よりも、海外ミュージカル、有名原作物であれば、それだけで宝塚ファンだけでなく、ミュージカルファンや原作ファンも観に行きます。
一般客をどれだけ呼び込めるかというところですね。

組人気は、少し前までは雪組がダントツだったと思いますが、今はあまり大きく変わらないように思います。
・人気トップの明日海さんが率いる花組
・歌上手のトップコンビのお披露目公演を迎える雪組
・トップ退団公演中で次回はトップコンビお披露目公演となる宙組
・組生え抜きトップコンビの月、星組

個人的には、雪組が一番チケットが取りにくい印象です。
もうここ数年、雪組は友の会では当たっていません。
カード会社や旅行会社、プレイガイド貸切を利用しています。

どの組をより観たいかと思うかによって、感じ方は人それぞれだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2800:10:07

詳しく教えていただきありがとうございます。ちょっと調べてみたら公演が多すぎて困惑していますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 00:05:12

4人もの方にご回答いただきありがとうございます。それぞれの目線で回答いただき、全員の方にベストアンサーを差し上げたいくらいです。その中で一番詳しく書いていただいたのでベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/10/2422:06:09

その公演の組や内容などで大きく差が出てきます。花組現トップの明日海りおさんは今のトップさんの中で一番人気があると言われ、ファンも相当な数がいます。なので、チケットを取ろうとするとかなり難しいです。今度花組では、ポーの一族という演目の公演をしますが、Instagramなどを見てみると楽しみにしている人がたくさんいたように感じます。そして星組は花組よりはチケットが取りやすいと思いますが、専科の方が出ているので、こちらも難しいと思います。雪組も、望海風斗さんのお披露目公演なので、どうなるのかわかりませんが、かなり難しいと思います。今はどの組もトップさんがかわりどうなるのかあまり予想がつきませんが、前売り券を予約するとしたら、あとは質問者さんの運です。宝塚友の会の人でも抽選会で外れる確率の方が高いです。また、当日の当日券も販売していますが、立ち見だったり、後ろの方の席だったり、まず売り切れます。チケットを取るのは難しいと思いますが、宝塚歌劇団はとても華やかで素晴らしい舞台なので、是非是非、見にきてくださいo(^-^)o

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2017/10/2422:02:29

(1) 劇場の立地と収容人数の違い
都心にある東京宝塚劇場と、都心から離れている宝塚大劇場では、同じ演目でもチケットの売れ行きがまったく違う。また、宝塚大劇場の方が座席数が多い。両方の理由で、東京はチケット難になることが多い。

(2) 演目による違い
ブロードウェイミュージカルなど、ミュージカル作品としてすでに知られているもの(例:「スカーレット・ピンパーネル」)、あるいは人気のある原作を舞台化したもの(例:「ベルサイユのばら」「るろうに剣心」)などは、チケットが多く売れる。

(3) 日時の条件
一日に二回公演がある日は、昼の部の方が夜よりチケットが多く売れる。
土日祝日は当然ながらチケットが多く売れる。
また、初日・千秋楽・千秋楽の前の日はすぐ売り切れることが多い。トップさんが退団するときの千秋楽とその前日はさよならショーがあるので特にチケット難になる。

どの組が人気があるということはありません。今は花組が人気だと思いますが、それでも大劇場では空席が出ることがあります。また、数年もすれば人気の組は変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can 628さん

2017/10/2415:39:36

演出家のお芝居内容によって かなり人気に差がでます。
後は その組のトップ トップ娘役の人気度合いなどでも。
花組の明日海りおさんは かなり人気のトップさんです。
そして 柚香光さんも 若手の人気スターです。いずれは 必ずトップになる方です。
充実してる組です。
それぞれの組には それぞれの良さがあります。
華やかな舞台なので まずは ご覧になってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる