ここから本文です

私は、今年成人済みの女性です。 生まれつきアトピーがあり、ずっと色々な治療を...

koumeumeeさん

2017/10/2417:05:11

私は、今年成人済みの女性です。
生まれつきアトピーがあり、ずっと色々な治療を試みているものの治っておらず、今も肌はとても綺麗とは言えません。
友人や両親はそんな私を理解してくれてい

るし、特に両親は私がアトピーをもって生まれたことに負い目を感じているようで、私のアトピーが悪化する度に「健康に産んであげられなくてごめんね」と言います。私はアトピーを両親のせいだと思ったことは一度もないし、アトピー以外は何の不自由もなく過ごしているので両親にとても感謝をしています。その旨も何度か伝えています。
ですが、やはりアトピーをコンプレックスに感じていることには変わりがありません。
特に男性とのお付き合いという面でその部分が顕著に出ていると思います。簡単に言うと、たとえ恋人でも好きな相手であっても肌を見せるという行為がどうしても怖いです。正直、私の体の皮膚で綺麗なところはあまりありません。色々調べたりして、「恋人のアトピーを不愉快だと思う人と付き合うな。」という意見がありました。確かにそうだと思います。ですが、本当は気持ち悪いと思っているのではないかという不安と、世の中には沢山綺麗な人がいるのに、という申し訳なさが自分の中にあり、男性と付き合うということを前向きに考えられません。結婚となると尚更です。
両親は私が結婚したくないと言ったり、恋人を作らない理由がそういうことだと知りません。
20歳を超え、つい先日母に「お前の老後が心配だから将来結婚はして欲しい。」と言われました。親としてそう望むのは普通にある事だと思います。
両親は恐らく私が1人が好きだからとか面倒だからと言いう理由で、結婚や交際をしたくないと言っていると思っていると思います。でも実際はちゃんとこういう理由があって悩みを抱えているということを理解して欲しいと思っています。
しかし、話そうと思って考えてみても理由が理由なだけに話すことにとても勇気が要りますし、両親は茶化したりしないで私の話を聞いてくれると思いますが、私が話したことでまた「アトピーで悩んでいる」ということに負い目を感じ、心を痛めてしまうではないかととても心配です。
もうずっと悩んでいます。両親と将来の話をする度にヘラヘラと茶化して誤魔化すのはもう疲れました。
どうか、何か解決策などありませんでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2520:10:46

すみません。お待たせしました。


わたしの敬愛するトンプソン真理子さんが自身のフェイスブックでこう投稿しております。


もしよければ お役立てください。


~ アトピー性皮膚炎や乾癬の治し方 ~

私に相談されるお客さんの中で一番多いのが、消化器系問題を抱える方、もう一つがアトピーなどの皮膚問題で悩んでおられる方です。(現代では、お子さんの15~20%、大人の2~4%がアトピーのようです!)なので、これはいつか必ず書きたいなと思っていました。

アトピーと乾癬は違う疾患ですが、どちらも同じ症状を持ち、解決法も似通っているのでここに一緒にまとめました。

【アトピーと乾癬の比較】

● 乾癬もアトピーも似たような感じの皮膚の炎症を起こします:痒み、赤み、肌のツッパリ感など。アトピーは赤ちゃんや子供により多くみられる一方で、乾癬は15~35歳の間に最もみられます。

● どちらも免疫機能の低下やストレスが発端になることがあります。しかしながら、アトピーは何かに対する炎症(スキンケア商品などによる)やアレルギーにより関係があります。 乾癬の真の原因はまだ分かっていませんが、遺伝、感染、精神的ストレス、過去の傷や薬の服用からくる肌の過敏性との複合だと信じられています。

● 乾癬と比べて、アトピーは強烈でしつこい痒みを引き起こし、時に掻きむしらずにはいられません。ですから掻き過ぎによる出血は、乾癬よりもアトピーの方が多いです。 痒さや肌の自傷はアトピーの方が一般的なのに対して、乾癬ではよりチクチクする感じとか、熱く燃えるように感じます。 熱い感じに加えて、乾癬は盛り上がった銀色のうろこ状のかさぶたがその炎症部分に出来ます。

● 体のどこに現れるかにも違いがあります。
乾癬は摩擦による刺激を受ける場所に多く症状がみられます。膝や肘、頭皮などが症状が出やすい場所です。特徴としては、毎回同じ場所に症状が出ますので、もし毎回違う場所に症状が出るという場合は乾癬ではないのでは、と疑う必要があります。

アトピーの場合は乾癬とは違って皮膚の柔らかい場所に症状が出ることが多いのが特徴です。
乾癬の場合は顔にはあまり症状がでることがありませんが、アトピーは顔に症状が出やすい病気です。もし顔にも湿疹などの症状が出ればアトピーの可能性を疑ってください。

___________________

さて、本題のアトピー性皮膚炎や乾癬の治し方ですが、以下のようになっています。

1. [食生活を変える]ーー 良い食品を取り入れる

① プロバイオティクスを取り入れる

アトピーや乾癬は、腸の健康が損なわれていることに端を発しています。いわゆる「リーキーガット」と呼ばれる症状です。(それについてもっと知りたい方は、私の本を読むか、ネットで書いた記事を探して読んでいただければと思います)

ともあれ、問題は腸にありますから、その環境を善くすること(=善玉菌を増やすこと)が重要になります。それの一番の近道は、発酵食品を摂ることです。例えば、最もお勧めの食品は、ヤギ乳のヨーグルトやケフィアです。それが難しければ、普通のヨーグルト(無糖)やケフィア、納豆、ザワークラウト、キムチ、自家製の漬物、紅茶キノコなどもいいでしょう。

② 食物繊維をもっと摂る

実際、水溶性繊維はプロバイオティクスのエサになります。その中で特にいいのは、ブルーベリーなどのベリー類、それから、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜、そしてホウレンソウなどの葉物野菜です。それから、チアシードやフラックスシードなどの種系も、食物性繊維と良い油がぎっしりと詰まった食品になります。

③ オメガ3脂肪酸を摂る

三番目に摂ったらいい食品は、脂ののった天然の青背魚です。サーモン、サバ、マグロ、サンマ、イワナなどーこれらは、オメガ3脂肪酸を最も含みます。陸では、牧草飼育の牛肉もお勧めです。(従来の穀物で育てた肉は、逆に炎症を起こすオメガ6脂肪酸が高く、炎症を抑えるオメガ3が低い)

④ 抗炎症のハーブ・スパイスを摂る

ターメリック(ウコン)、ショウガ、タンポポなど。(これらは解毒ハーブでもあります)

まあ一般的に、加工食品でなく第一原材料のもの、例えば野菜や果物などは抗酸化力が高く、癒す力が大きくなります。また、肉、魚、卵なども第一原材料と言えますね。とにかく、家で料理していれば、大概の加工食品、原材料の怪しい食品は避けることが出来ます。

⑤ ボーンブロスを日常的に摂る

ボーンブロスにはコラーゲンがたっぷりと含まれており、それが腸内壁の修復を促して、健康的な肌に生まれ変わらせることに繋がっていきます。いろいろあるボーンブロスの中でも最も良いものは、タイプⅡコラーゲンを多く含む鶏の骨ブロスです。

__________________

2.[食生活を変える]ーー 炎症を起こす食品を取り除く

従来飼育の肉、加工肉(ベーコン、ハム、ソーセージは添加物の塊)、マーガリン・ショートニングなどのトランス脂肪酸、キャノーラ油・コーン油・大豆油などのオメガ6系の油、また、砂糖食品、小麦食品(人によっては穀物自体が炎症を起こすため、穀物も)など。
____________________

3.アトピーや乾癬にお勧めのサプリメント

① プロバイオティクス

これは、言わずもがなですが腸に善玉菌を増やしてくれます。買うときは、少しのCFUしか入っていない安物のプロバイオティクスではなく、高品質の少なくとも50 Billion CFU が入ったものを選びましょう。

② ペプシン入りのHCL(Hydrochloric acid、塩酸)

これは、タンパク質の分解を助けるものですが、アトピーや乾癬の原因の一つに、タンパク質の消化不良があります。ですから、そんなにたくさん摂るものではないですが、グラスフェッド肉や天然魚などのたんぱく質食品を食べるときに、このペプシン入りのHCLを少し摂ることをお勧めします。胃の辺りが熱くなるようなら、次回は量をもう少し減らすなどして調節します。

(アイハーブでの商品例→ https://jp.iherb.com/search?kw=HCL+with+Pepsin

③ フィッシュオイル(オメガ3)

1日に、EPA/DHAを1000mg以上(フィッシュオイルが1000mgではなく!)摂ってください。

④ マリアアザミ(Milk Thistle、シリマリン)

マリアアザミという植物は肝臓の解毒を最も行ってくれます。アトピーや乾癬の原因の一つが、肝臓に負担をかけ過ぎていることにあります。ですから、肝臓の浄化を助けるマリアアザミ、それからタンポポやターメリックなどのサプリメントもいいでしょう。(ちなみに、クロレラやスピルリナは重金属の吸着・排出に良い)

⑤ ビタミンD₃

ビタミンD₃も、皮膚疾患にはキーとなる栄養素です。(抗菌作用&免疫系を高める) 一日4000-5000mgのビタミンD₃摂取を推奨します。

⑥消化酵素

これも、皮膚疾患の患者には必要だったりします。

___________________

ここで、自然な保湿クリームの作り方をご紹介しましょう。

~ DIY保湿クリームの作り方 ~

「生の」シアバタ―(Shea Butter)をオンラインなどで手に入れます。(抗炎症作用を持つビタミンAを多量に含む)

こういうやつ➡ http://astore.amazon.co.jp/marithom1225-22/detail/B00PVO78VY

それに、ココナッツオイルと、特定のエッセンシャルオイル、お勧めはゼラニウムオイルを数滴混ぜて、それを肌に擦り込みます。 エッセンシャルオイルはティーツリーオイル、カモミールオイル、ラベンダーオイルなどでも皮膚疾患には効果があります。

(詳しい作り方はこちら➡ https://www.facebook.com/groups/162287127280742/permalink/736884473...

また、月見草油(Evening Promrose Oil)やルリジサオイル(Borage Oil) に含まれる GLA (ガンマリノレン酸)は抗炎症作用がありますから、これを内服か外用に使ってもいいでしょう。(注:内服の際は、高品質の純粋なものを)

最後にもう一つ、晴れの日は皮膚を太陽にしっかりと当ててください。日光浴は、サプリメントの何倍も体内でのビタミンD₃の生成を促し、また体のデトックスにもなります。

___________________


以下URLが多いのでここまでとなります。


少しは道が開けると思うのですが。
治るといいですね。

すみません。お待たせしました。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rp011970jpさん

2017/10/2515:23:59

真剣にアトピーを治しましょう。これまで数々の治療に取り組まれてきてお辛いと思います。
私も重度のアトピーで入院を繰り返しました。
今効果のある療法に取り組んでます。私には短期間で劇的に治癒効果がありました。2年経って効果も継続中です。

詳しくは知恵ノート
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n387640
にまとめておりましたが知恵ノートのサービスが終了するにあたりホームページを作成しそちらにまとめ直しました。
アドレスは
https://kkviewer.themedia.jp/
になります。

よければ治療、日々の生活のご参考になさってください。
疑心暗鬼に悩む日々を脱出して明るい日常を取り戻しましょう!

thirtysurveyさん

2017/10/2417:34:13

あなたの言う、完璧な人ってどんなの?何でもそろっていれば幸せなの?お金・・ないよりはあった方がいい。一流会社に勤めていた方がいい・・でも、みんな幸せですか?顔のきれいな人が必ず幸せな人生を歩んでいますか?顔のきれいな人や、お金持ち、一流企業に勤めている人がすべて幸せな人生を歩んでいるのでしょうか?また、それらの人すべて幸せな結婚しているのでしょうか?あなたの思う幸せってどういうものですか?いちど、考えてみてほしい。
人の第一印象は、確かに顔ですよね。(ぱっと見)でも、結婚を含め、大切なことを進めていく相手を決めるのはそういうことではないよね。考えや主義主張、大切な見極めの判断と思います。ちょっとずれるけど、よく、ふったとかふられたとかゆうけど、そうじゃないともう。所詮合わないから選ばない・・お互いにいいことと思います。ふられるのも決してマイナスなことではないということです。あなたがどういう症状かは、お会いしていないので正直わかりません。が、見た目だけで判断する輩は去っていく・・・それでいいのです。そういう輩はあなたのいいところ見抜けていないし、価値を知らない。本当に分かってくれる人、人としての本質を見抜くことのできる人はいるのです。そのためには、もっと自分を磨くこと!自分のレベルを上げること。解決策はあなた自身!あなた次第です。素敵な出会いがしたければ、自分のレベル上げる努力です。磨くこと。きっとわかってくれる人はいます。そのための努力してください。両親にも素直な気持ち、伝えてください。決してアトピーは悪ではないのですから。健康面での努力もしてほしいと思います。

yumi156jpさん

2017/10/2417:11:47

誰にだって秘密や悩みや心の傷はあるものです。
どんなに他人からは恵まれていると思われる場合でも。
質問者様の場合は、アトピー同士で悩みを相談できる異性の友人を作ってみたらどうでしょうか。
いい保湿剤や石鹸などの情報交換をするだけでも良いですし。
アトピーあるあるを話して笑いあえたら楽しいですし。

まずは友情関係を築いてから、恋愛などを考えてみると現実的になっていく気がします。