ここから本文です

受動喫煙対策について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2418:14:12

受動喫煙対策について質問します。

約18畳のスペースの事務所で日祝日以外、1日20本位の受動喫煙で頭、目、肺の痛みを訴えても目の前で喫煙されて困っています。
空気清浄機を設置したものの喫煙者からは遠い場所なのでホボ効果は有りません。
換気扇は私の席の頭上の後ろです…。
市販の高性能マスクをしていますが、これも又あまり効果が有りません。
喫煙者は社長です。転職も何度も考えましたが年齢的に難しいので我慢の毎日ですが何か対策は無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2017/10/2511:05:11

私は建設業に勤務していて、同様に10年以上受動喫煙に苦しみ、喘息を発症しました。私も過去に同じような質問をした事があります(^^;

年齢的に転職は厳しいので闘って、事務所内の禁煙を勝ち取りました。現在は屋外で吸ってもらってます。ただし喫煙所や灰皿の清掃は私の仕事ですが。

決して簡単な事ではなく、今でも居心地はよくありません。私以外は、ほぼ全員喫煙者ですから。病気でやむなく禁煙した人が複数いますが、その人達でさえ私の味方ではありません。

社長、専務(社長の息子)も愛煙家です。ただ受動喫煙に関して、訴訟になれば会社に勝ち目がない事は知っている人でした。ですので、労基への通報や訴訟も辞さない覚悟があると伝えて、環境改善を訴えました。受動喫煙による喘息や体調不良についての診断書も準備しました。これは病院に頼めば、割と簡単に書いてくれます。費用は1通につき2千円ほどでした。

そこまでする勇気はない場合は、私がやっていた自衛策を……やってても喘息になりましたけどね。

エアコンつけてようが、暑かろうが寒かろうが、1~2時間に1回、10分以上は窓を開けて換気。扇風機(またはサーキュレーター)で煙の流れを調整。

活性炭入り高性能マスク&ノーズピット(鼻に入れるマスク)を使用。卓上の空気清浄機と胸ポケットにマイナスイオン発生器。

これをやってるだけでも、嫌な目で見られます。どうせ嫌われるなら、とことんやってやるって思って、上記の社長への直談判になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2017/10/2418:23:27

1度、労基に相談されたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる