ここから本文です

11月に幼稚園に保育実習に行きます。 4歳児と5歳児それぞれについて20分ずつ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2418:23:30

11月に幼稚園に保育実習に行きます。
4歳児と5歳児それぞれについて20分ずつの部分保育を担当します。

その部分保育について以下のようなものを考えていたのですが
実習生の制作は時間をオーバーしやすいということで難色を示されました。
何かお勧めの手遊び等があったらご助言いただけないでしょうか?

ちなみに4週間の実習を2週間ずつ分割で受けていて、前半2週間の時の部分保育では
担当の先生から無難に絵本にするよう強く勧められ、季節にちなんだ絵本の
読み聞かせをしました。なので今回は絵本以外で考えようと思っています。
(今回も絵本を強く推されるなら素直に従おうと思っていますが、
前回と違うことを求められるかもしれないので)

いただいた助言をそのまま答えにすることなく参考にさせていただいて
自分でもちゃんと考えたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

↓自分で考えていてボツになった部分保育の内容↓

・葉っぱを紙の下にひいて鉛筆等でこする、こすりだし
・幼児が描いた顔(あるいはあらかじめ用意した顔)のまわりに
枯葉をつけてたてがみ(ライオンみたいにする)
・クレパスステンシル(予め用意した型で雪景色など)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2017/10/2500:45:58

>実習生の制作は時間をオーバーしやすい

それならば、いっそあなたがあらかじめ考案し制作したアイテムを使って、秋らしいゲームを提供する手をつかうのはどうでしょう。

椅子取りゲーム+カルタ取り+アルファーみたいなイメージで

ネーミングを「ハイキングDEバーベキュー」ゲームにするとか・・・・。

焼けた焼肉とかソーセージ、野菜のイラストを厚紙のカードに貼り付けて、ダンボールに乗せた大きな金網の上にカードを広げておきます。

ゲームの開始の合図にBGMを鳴らします。 例えば・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=0V2sTlmI8-w ヨーデル食べ放題とか

子供たちは音楽がなっている間は焼肉の周りをスキップしながらグルグル行進し、BGMがストップした瞬間に先生が、「お肉!」「野菜!」「ソ-セージ!」をコールすると奪い合いで対応するカードを割り箸で、上手につかんで自分の取り皿にゲットしたら得点になり、スタンプをゲットできます。

トウモロコシとか鶏肉とかいくつかのアイテムは人数以上作っておけば、ゼロの子は出ないように考慮しておいて、マッタケとかいくつかのレアアイテムを混ぜることで、難易度を調整することが可能です。

これを繰り返して、良い時間になったら最終集計して、焼肉王は誰だったでしょう? みたいなそんなゲームはどうでしょう。

>実習生の制作は時間をオーバーしやすい...

• ubi********さん

2017/10/2501:13:21

実習の目的は次のようになるでしょう。

①先生の指示(コール)に集中させる。

②象徴的である単なるイラストから、実物を連想できる能力を発揮させる。

③割り箸を使って物を掴む練習をさせる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

幼稚園 の求人情報(137,645件)

【札幌市 北区】派遣/幼稚園教諭/4h/ママさん保育士活躍中...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育士求人ナビ
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 福岡県福岡市南区花畑
求人ジャーナルネット
【札幌市 北区】正職員/幼稚園教諭/入職日相談可能 保育士...
  • 学校法人太陽学院 認定こども園太陽こころ幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.6万円〜19.1万円
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育情報どっとこむ
保育士【実務未経験OK 年間休日は120日以上 託児施設あり ...
  • 学校法人旭鈴木学園 学校法人 旭鈴木学園 あさひこひつじ幼稚園
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 千葉県旭市
転職ナビ
保育士 横浜市都筑区即日〜!◇◆保育士or幼稚園教諭◆◇幼稚...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区
派遣ワーク
幼稚園教諭の求人 / 【8時間勤務・残業ほぼ無し】2019年4...
  • 南陽幼稚園保育部(認可保育所)ちゅうりっぷ
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 山口県周南市福川
ジョブメドレー
保育士・幼稚園教諭(要資格)
  • 株式会社アスカ (15068087)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区針中野
イーアイデム
箕面市★契約職員★私立幼稚園★時間固定勤務★車通勤可能★賞...
  • 粟生幼稚園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 大阪府箕面市
キララサポート保育
【札幌市中央区】9:00~14:00/派遣/保育士/幼稚園教諭 ...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 北海道札幌市中央区南七条西・その他の勤務地(1)
保育士求人ナビ
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 熊本県熊本市南区御幸笛田
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

編集あり2017/10/2419:17:56

確かに20分で制作は厳しいかもしれないですね。
(制作は準備、説明、活動、片付けがあるので)
あと、実習先の先生の意向に従うのは正しい判断です。

手遊びはいいと思うのですが、手遊びだけで20分となると結構つらいものがあるような気もします…。
私は保育歴10年ですが、手遊びで20分もたせろと言われると自信ないです…笑

ゲーム性のある手遊びにしたところで、持って7〜8分じゃないでしょうか。
4〜5歳児だったら、まぁ無難に「やおやさん」とかだとバリエーションを変えて何度か繰り返せるかなと思います。(それでも20分は無理かなぁ…)
今の季節だと、「やきいもグーチーパー」とかもできますが、いかんせん1回が短いですし、5回も繰り返せばしつこくなってしまいます。

手遊び+絵本
手遊び+ペープサート
手遊び+手袋シアター

などではダメなのでしょうか。
絵本は定番ですし、「この子また絵本!?」とはならないと思います。
無難な組み合わせだと思うのですが…。

手遊びではないですが、ボールを使ったゲームで、皆で輪になって保育者が雷の音を口で出します。
「ゴロゴロゴロゴロ…」と言っている間は右回し、「ドカーン!」の時にボールを持っていた子が罰ゲーム(と言っても、好きな色とか好きな食べ物を言うくらいですが…)
年長さんは、慣れてきたら「ピカピカピカ…」のときには左回しというルールを付け加えます。

準備もいらなく、ルールも簡単でけっこう盛り上がるので、ちょっとした時間によくやっていました。(ただ、保育室でやる場合は机や椅子を片付ける手間と時間が必要かもしれません。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる