ここから本文です

築25年のアパートの経営、皆さんならどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2423:41:29

築25年のアパートの経営、皆さんならどうしますか?

親から相続した築25年のアパート(大手メーカー、軽量鉄骨)のオーナーです。最寄の大都市(政令都市)まで、40分。その駅まで徒歩10分です。

目の前に、市内で一番人が集まるショッピングセンターがあり、裏は公園。学校・保育園までも5分以内という立地のよさがあるため、ずっと満室でサブリースがなくても経営が成り立ち、ローンも幸いすでに完済しています。
しかし、今年になり入居者に結婚、離婚が続いて急に4/12が空室になってしまいました。しかし、この9月の移動時期にまったく、入居が決まらずあせってます。

間取りは、40㎡の2DKです。仲介業者に聞くと、客自体の数が少なく、来店する客もネットの検索で築年数で該当せず、見学にも来てくれないので、物件のよさが伝わらないようです。

一度住み出すと、便利らしく長期利用者が多く。今回の退出者も、いずれも15年以上住まわれていました。中には新築からずっと住み続ける方もいらっしゃいます。

仲介業者は自分の管理物件を優先しているらしく、このままだとずっと放置されそうです。

皆さんなら、こんな時どうされますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zol********さん

2017/10/2816:05:46

管理はご自身でやっておられるのでしょうか?
管理会社はもちろん管理している物件を優先します。
①管理を任せる
②借金がないなら外観や部屋のリノベーションをして価値を高める。
③自分で管理するなら仲介業者をもっと増やす。
④仲介業者の営業マンに、決めてくれたら商品券(数千円分)をあげると言う。
意外と④がいちばん効力あるかもしれません。
家賃を下げ続けると質の悪い入居者が増えるので注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2017/10/2814:09:06

一つ管理業者に募集丸投げはマズイ方法です、有力な仲介業者3軒程度に大家自身が営業(=募集のお願い)に行くのです。

大家自身が世間相場を仲介業者(複数)から直接に情報を取ることです、今の管理業者に一声かけて自身で募集に汗を流して下さい、大家業としての力が付きます。
今の管理業者との契約で他社への募集ができなければ、変更するまでです。

今の設定家賃が適正か?、設備に問題は?を大家自身が理解できることとなります。

beg********さん

2017/10/2509:53:49

今までと現状を正しく把握できていない、貸主に不向きのタイプです。

今までは、築年数が新しいから、入居していたのであり、しかも比較検討できる対抗馬がいなかったか、弱かったから「仕方なく」入居していたのでしょう。

現状は、築年数、設備、広さ、断熱性能、遮音等で甚だしい差が付いているのではありませんか。

客観的にみれば、立地は中程度だが、建物は貧弱でボロ扱いでしょう。

商品価値が低いから、相手にされないのです。

また、業者は自社の関係する物件に注力するのが仕事ですので、無関係なあなたのためにする理由は皆無です。

最も貸主として努力しているのは、大東建託でしょう。
仲介会社が力を入れるかどうか、収益に直結することをよく理解しています。

建物はただの箱ものなので、私は関与しませんが。

yuk********さん

2017/10/2509:14:55

ローンがないから問題ない。

ooy********さん

2017/10/2508:48:07

どうされますか???

親から継いだのなら経営ノウハウの引き継ぎはどうしたのか?
何もないなら素人同然であり、素人でも出来るとでも考えて
いるのならそれは大間違いだよ。

不動産賃貸業という立派な仕事である。

何もできないなら今すぐ売却しかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/10/2507:25:26

管理会社の了解を取り自分でマイソクを作って、地元の複数の
不動産業者に仲介の依頼をします。(マイソク=物件資料)

その際に外観、各部屋の写真を用意してこのままで賃貸に出して
も、問題ないのか質問します。

周辺の同条件のアパートをを調査して、不足している設備がないのか
確認します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる