ここから本文です

坂本真綾さんの「色彩」の歌詞の意味を教えてください。 ・歌詞一つ一つの意味 ...

aka********さん

2017/10/2500:42:32

坂本真綾さんの「色彩」の歌詞の意味を教えてください。

・歌詞一つ一つの意味
・全体的にこういう歌

FGO

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Usuiさん

2017/10/2621:04:51

大雑把に解釈すると、マシュからマスターに向けた歌ですかね。

1番

一人になると、疲れてやる気が出なくなってしまったり、物事を途中で投げ出そうとしてしまう時があるけど、我慢しよう。

生き物はいつか死んでしまう。死んでしまったら何も出来ないから、「今」の一瞬を大切に出来る。だから私は今は投げ出さずに頑張りたい。

例えその事が分からなくても、今は先輩(あなた)の口癖を真似てみるだけでいい。先輩の存在が今を全力で進む動機になるのなら。

あなたがいる世界に私も生きている。

2番

そうは言っても、疲れてやる気が出なかったりする日は時には来てしまう。眠くて夢のような時間だけれど、私は目の前の「今」にもどらなきゃ。

私はいつか死んでしまうけれど、その時まで先輩と一緒に「今」を積み重ねたい。先輩のために一瞬一瞬を全力で過ごすことが出来るなら、明日お別れになってしまっても後悔はないだろう。

私は女神様と違って死んでしまう弱い生き物だ。
ましてや誰かに祈りを捧げられる人間ほど時間も残されてはいない。
そんな自分を他人に何か言われたとしても、構わないだろう。大切なことは、今を先輩のために全力を尽くすことだと、分かっているから。

これ以上望むことは、なんにもない。
私が欲しい未来は、「今」ここにある。

今までは1人でただ生活するだけの無意味な繰り返しだったけど、先輩と出会ってから変わった。
私は先輩のために努力するなかで、価値を感じるようになった。
しだいに先輩や、先輩のために努力することが、私の生きる動機(理由)に留まらず、私がそう生きたいと思う意味にまでなった。
今までは一人で平気だったけど、今は先輩といないと寂しく感じるくらいに。

私が見ている未来は、女神のようでもなく、人間のようでもなく、一つだけの私の未来。
私はそんな自分の人生に満足しているから、今更永遠など、少しも欲しくはない。

一秒、一瞬が愛おしい。

あなたのいる世界に私も生きている。

また、私は「今」、あなたのいる世界で生きていたい。

こんな感じですかね。

• Usuiさん

2017/10/2621:22:25

全体をまとめますと、

マシュの人生は先輩と出会い、変わった。
    今まではなんの意味もない日々を繰り返していたが、先輩と共に人理を修復することが、マシュの生きる理由になった。
    しだいに、先輩のために力を尽くすこと自体に価値を感じるようになり、マシュにとっての生きる理由に留まらず、こういう風に生きたいという意味に変わる。
    マシュは長生きは出来ないが、先輩のために日々生きていけることに満足しているため、永遠の命がある女神の様になりたいとは思わないし、死んでしまっても後悔はないと思う。
    こうしている間にも、一秒、一瞬が愛おしい。
    あなたのいる世界に私も生きていることを、噛み締めよう。
    またこれからも、先輩のために生きてゆきたい。

こんな感じですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/29 18:57:26

丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxs********さん

2017/10/2918:50:57

FGOを終章までクリアして初めて理解が出来る歌詞です。個人的にはマシュのこれまでの人生で得た考えや、教授やロマンの事も絡めた見事な歌詞だと思います。

はらみさん

2017/10/2623:34:43

FGOを終章までクリアすればわかります。
マシュ、またロマニというキャラクターをメインに考えられた歌詞です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる