ここから本文です

処遇改善等加算II について 開園2年目の認可保育園に勤務している事務員です。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2507:02:50

処遇改善等加算II について

開園2年目の認可保育園に勤務している事務員です。今年度から始まる処遇改善等加算IIの手当てについて、法人から通達がありました。以下のような記述を見ていたの

で5千円は貰えるのかなと思っていたのですが、自分の名前はなく上司に質問すると、既に支払っている1万円の中に含まれてますよ。という回答でした。
確かに、開園の時からの給料明細に処遇改善手当1万円が記載されています。
それと今回の処遇改善等加算IIは別ではないのでしょうか?

「月額4万円、5千円の加算は、園長・主任保育士等を除き、調理員、栄養士、事務職員、スクールバスの運転手などを含め、保育園・幼稚園等に勤務するすべての職員(非常勤職員含む)が対象になります。」

この文章だけを見て勝手に自分も貰えるんだと思っていたのですが、対象にはなるけど経験年数が足りないなど支給対象にはならないという判断を法人がしたという事でしょうか?
支給対象人数や配分などは法人が決定できるという事で、単純に選ばれなかったと諦めた方がいいのでしょうか?

因みに、2年目の若い保育士には5千円が加算されました。どうしても納得が出来ず質問させて頂きました。

閲覧数:
2,230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/10/2508:16:07

Q&Aの中に

問15 従来から独自の役職等を設定してキャリアアップの仕組みを設けて、手当を支給している場合、この手当分を処遇改善等加算Ⅱにおける賃金改善(見込)額として取り扱ってもよいのか。
(答)
処遇改善等加算Ⅱにおいては、平成28年度時点の賃金水準からの改善が必要となるため、従来から支給している手当を賃金改善額として取り扱うことはできません。

とありますね。基本給が昇給していれば問題ないのですが、その場合は上司の説明が下手というか間違っているような気もします。

基本給も昇給せずに28年度と全く同じ給料だと?がつきますけど、配分の問題もありますのでその事業所での改善額のルールについて上司にお尋ねになってもいいのではないでしょうか。職員に周知しておかないといけないようになっていますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2521:42:11

    回答ありがとうございます。
    7月に2000円昇給しました。これは年に一度評価があっての昇給で、非常勤の保育士は、この定期昇給と処遇改善手当として時給が¥100アップしました。私は事務員ですが常勤なので、結局一人だけ処遇改善等加算はなにもないという事になりました。やはりもう一度上司に質問してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる