ここから本文です

足利義昭はたんなる世間知らずのお坊っちゃま?

isl********さん

2017/10/2507:17:31

足利義昭はたんなる世間知らずのお坊っちゃま?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oia********さん

2017/10/2521:49:34

足利義昭は相当過酷な現実を突きつけられた人物です。

まず、将軍の権力を再興しようとした兄義輝は、三好三人衆らに暗殺されてしまいます。義昭もこの時三好三人衆らに捕らえられ、その監視下に置かれてしまいました。

義昭は細川藤孝などの助けでこの監視から脱出する事には成功し、その後各地の大名に助力を要請します。ところが、この要請に応えてくれる大名は中々現れませんでした。それどころか、当初味方だった六角氏は三好側に寝返るなど情勢は不利で、義昭は各地を流浪する羽目になりました。
織田信長の力によって京へ復帰するのは、兄が殺されてから3年後の1568年9月の事でした。
その後も情勢が安定したわけではありません。1569年1月には三好勢らが義昭の御所を襲い、義昭は危うく殺されてしまうところだったと言えます。

このように義昭は兄が実際に殺され、自身も命の危険にさらされるなど、将軍となっても殺される事があるという現実を身をもって知っていたと言えます。
そして、自分が如何に要請しても、諸国の大名らは中々応えてくれないという厳しい事実を突き付けられてもいました。

これらの経験を経ていた義昭の事を、少なくとも世間知らずと評価する事は出来ないでしょう。
僧侶として寺にいたころはともかく、兄が殺された後は、むしろ世間の荒波に揉まれていたと評価すべきです。

足利将軍家という高貴な出自であったのは事実ですから「お坊ちゃま」ではあったかもしれませんが、世間知らずではありません。

ちなみに、義昭は実権を握ろうとした兄が殺され、自分も殺されかけたにもかかわらず、それでも自らが実権を握ろうとすることを中々諦めませんでした。そして、信長とも対立を深めてゆきます。
これを見る限り、義昭は相当強い権力欲を持っていた人物だったと思われます。
この点でも「世間知らずのお坊っちゃま」とは相当異なる性向の人物だったと言えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2017/10/2519:22:43

源氏の流れをくむ足利家は名門です。既に有名無実の足利将軍家の再興を夢見るあたりが世間知らずのボンボンでした。実兄13代足利義輝さんが
家臣の謀叛で殺害されたことなど、忘れたのかな?笑

yuk********さん

2017/10/2508:09:38

現代なら
バレーかバスケ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/10/2507:56:43

そういう風に、お寺で育てられてきたのですよ。
理想は、足利義満と教えられてきたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる