ここから本文です

高速道路では何キロで走るのがベターですか? 自分は広い自動車専用道路の制限...

wia********さん

2017/10/2508:13:19

高速道路では何キロで走るのがベターですか?

自分は広い自動車専用道路の制限速度60キロでは60で走り、2車線以上で制限速度のない広い高速道路では80で走っています。

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/10/2523:43:07

一般車両が100km/hまで出せる高速道路の場合。
自分だったらリミッタートラックと同じか、それよりも少し早いペースは最低限必要だと思います。
それより遅いとリミッタートラックを右車線に出すことになってしまうので。
だから、92~3km/hくらいで走ることが多い。

あとは、制限速度・法定速度まで出すことに問題が無いのであればそこを目指すべきだとも思うので、100km/h基準で走ることも多いです。
制限速度で走行していれば追いついてくるのは速度超過の車だけですが、制限速度より遅ければ、制限速度で走っている車にも追いつかれてどんどん車列が長くなってしまう。
片側2車線以上あれば追い越しは可能だが、遅い車が1台いれば動くシケインとなるから。
通勤で60km/hのバイパスを利用していますが、50km/hの車が1台いるだけでもはるか後方は止まるほどの渋滞になったりしますので。

質問した人からのコメント

2017/10/29 22:04:27

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2017/10/2701:22:47

片側一車線の対面通行の場合80~90km
片側2車線や3車線の道路なら90km~110kmないし120km程度がいいでしょう。
ただし軽自動車や排気量1000cc程度のコンパクトカーでは高速走行は疲れますので100km~110kmってところだと思います。

hit********さん

2017/10/2518:24:11

100km/hぐらいがベター。

tak********さん

2017/10/2518:01:48

自分の限界能力をフルに使って走ればいいので、人によって違います。

sho********さん

2017/10/2513:55:26

道路状況によって違います。

mik********さん

2017/10/2508:17:16

ベタ踏みがベター