みらい住宅開発紀行と言う会社の営業マンが来て外壁塗装の話をしています。 提示された内容がアトモスという塗料を1㎡あたりの単価、9,200円程度でやっていただけるということなのですが、お受けしてもよいと思われま

みらい住宅開発紀行と言う会社の営業マンが来て外壁塗装の話をしています。 提示された内容がアトモスという塗料を1㎡あたりの単価、9,200円程度でやっていただけるということなのですが、お受けしてもよいと思われま すか? 家が角地であり施工自体が会社の広告宣伝になるとのことから、足場代を含め、その他の工事代は一切不要とのことです。 説明の中では、代金は完成後の後払い、追加の請求は一切しない、近隣への挨拶は工事責任者がやる等々、高い塗料を勧められている以外は大変、親切に思えるのですが…心配なのは1点。昨日説明を受けて、本日中に返事をしなければなりません。 家は築12年で苔がついている箇所、ひび割れの箇所が見受けられますので、外壁塗装自体は検討していたところです。 どうかお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

リフォーム19,534閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

11

9200円!すごい値段です。 元の塗料が設計価格で6000円/㎡も行かない(実勢はもっと安い)のに、9200円で特価なんて、オリジナルと称して高くしているのでしょうか。元の塗料よりも数工程省いた仕様のようですので、実態は3000円ぐらいのものなのかと。。。 売り手がオリジナルと言っている以上は9200円が高いも安いも他社では言えないものですが、本当にオリジナルで造っているわけではなく、メーカーに別注して缶だけオリジナルな商品である事は業界では皆知っています。 ハッキリ申し上げると、9200円の単価なら、足場代も、その他工事代も、大きな利益も、営業マンの月給(日当ではなく月給)も入っていますよ。 きっぱりと断りましょう。業者選びはもっと慎重に、時間をかけて行ってください。

11人がナイス!しています

ご教授、ご指導いただきますありがとうございます。何よりハッキリと断言していただいたことで、速やかに断りに動くことができました。 実は昨日、契約書押印の手前まで進んでいましたので、本当に心から感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

3

金額はさておいて 塗装をしても5年程度で流れることが沢山あります。 周りを見渡してごらんなさい そういう家があるはずです。 サイディングノリが悪いですからやって2~3年は分かりませんが 徐々に流れて多額のお金を払った意味がなくなります。

3人がナイス!しています