ここから本文です

皮膚の薬、薬の副作用に詳しい方、お願いします。 リンデロンVGという薬につい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2509:37:42

皮膚の薬、薬の副作用に詳しい方、お願いします。

リンデロンVGという薬についてです。
昔から痒くて掻いてしまい皮膚が剥がれるを繰り返している患部があり、この薬はよく皮膚科で処方して

もらっていましたが、治ってもまたぶり返すので、ここ数年は、ステロイドではなく保湿剤で根気よく向き合っていました。
でもどうしても痒くて皮膚もボロボロになり久々に皮膚科に行くと、またリンデロンVGを処方されました。

一日一度使用で1ヶ月が経ち、患部が少しきれいになった頃、主に時間帯や場所は問わず、急に体がチクチクして痛くなるようになりました。
寝起き、買い物中、掃除中、入浴中、料理中など、痛くなる場面は様々で、主に後頭部や背中がチクチクしだし、全体にぞわぞわぞわと広がるように痒いではなく痛い感じです。血管の中で何かが騒いでいるような、あるいはカビをまとって太陽を浴びた時に全身がはじけるような痛さです。
我慢は出来ますがその瞬間は立ち止まって目を瞑り耐えてやり過ごします。
数秒でおさまります。
肌にじんましんが出来ている様子はありません。

今まで生きた中で初めての経験で、他に原因が思い当たらず、リンデロンの塗布をやめて数日ですが症状が緩和されてきて、チクチクもかなり弱くなり気にならない程度になりました。皮膚はまた痒み出していますが...。

これは、ステロイドが原因の場合どういった副作用が働いたのでしょうか??
それとも他の要因で、秋なので何らかのアレルギーなのでしょうか??

ちょっとこわくなったので教えていただける方がいたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2017/10/2510:59:21

もしや皮膚表面の防衛機能がやや低下しておられるのかも知れません。多分、そいうったことに起因するステロイド起因の過敏症かと察します。
通常は、1~2週間を目安に症状の火消し役として使用。長期使用はステロイド特有の皮膚症状(皮膚が白く薄くなり静脈が透けて見える、てかてか光る、へこんだ感じ、しわができるといった症状)が出現することが見られるが使用をやめることで改善。
もともとの疾患がアトピー性皮膚炎といったケースでは例えば、タクロリムス(プロトピック軟膏0.1%、タクロリムス軟膏0.1%)といったステロイドとは作用機序が異なる「免疫抑制外用薬」を代替薬として使用してみる選択肢もあり得ます。
主治医にご相談いただことをお勧めいたします。
どうぞお大事にされて下さいませ。
《ご参考》
リンデロン-VG軟膏0.12%、リンデロン-VGクリーム0.12%、リンデロン-VGローション:皮膚のかゆみ、赤み、腫れなどの症状の改善外用薬(対症療法薬)。
・炎症をとるステロイド「ベタメタゾン」と、細菌を抑える抗生物質「ゲンタマイシン」の配合薬。
※ステロイドの強さは5段階中の3群(strong:強力)
・通常1日1~数回適量を塗布(症状により適宜増減)。
・主な副作用として、皮膚刺激感、潮紅、皮膚炎、発疹、接触性皮膚炎、皮膚の感染症などが報告。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2609:46:56

大変詳しく回答いただき感謝します。

実はですが、その後ステロイドを完全に断ったにもかかわらず、同じ症状が出ています。

また内容を変えて質問し直そうか悩んでおります。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる