ここから本文です

冷蔵庫のアース線のことなのですが、 キッチンに冷蔵庫置くスペースがあるのです...

ama********さん

2017/10/2509:41:37

冷蔵庫のアース線のことなのですが、
キッチンに冷蔵庫置くスペースがあるのですが狭くて置けないのでそこに電子レンジを置いてアース線を繋ごうとおもってます。冷蔵庫は部屋に置こうとおもう

のですがその際アース線が繋げなくなってしまいます。

アース線は繋いだ方がいいのでしょうか?
あと、繋げない状態だと代わりに出来ることとかってありますか?

閲覧数:
839
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/10/2511:23:10

冷蔵庫にはアースを接続することろがありますが実際にアースを接続している家は少数派です。もちろんアースを接続した方が安全である事には間違いがありませんが実際には漏電・感電の心配はそれ程無いという事になります。アースの接続が難しいなら自己責任において接続しないという選択をしても良いでしょう。
電子レンジについてはアースを接続しないと電磁波の漏れが多くなりWi-Fiなどに影響する場合がありますので接続した方が良いでしょう。実際には接続していない家もかなりあります。

質問した人からのコメント

2017/10/26 23:54:57

回答ありがとうございました!
配線や家電に疎いので分かりやすく助かりました!

「冷蔵庫 アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2017/10/2510:48:11

アースは貴方を感電事故から守るために対策するものでアースが取れていれば漏電遮断器が動作します。
冷蔵庫が漏電したままの状態だと貴方が冷蔵庫に触れると条件が悪い場合は感電を体感することになります。
死に至るほどの影響は無いと思いますが安全対策はしておくに限ります。

all********さん

2017/10/2509:58:38

過去知恵袋より
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127161242

メーカーHP
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9847/~/%E3%82%...



コンセント型の漏電遮断機
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...


絶対に必要というわけではないようですね。どうしても心配ならコンセント型だと楽に取り付けられるのではないでしょうか。

bes********さん

2017/10/2509:44:22

長く伸ばしてつなげばいいです。