ここから本文です

仮想通貨についての質問です。私は投資未経験の会社員です。 先日、契約先の方と...

nat********さん

2017/10/2509:50:02

仮想通貨についての質問です。私は投資未経験の会社員です。
先日、契約先の方と雑談した際、仮想通貨の購入を勧められました。仮想通貨は今が黎明期で、初心者でも利益を出しやすいという説明でした。

その方は数か月前に仮想通貨をはじめ、現在は数百万円分を購入して利益をあげているそうですが詳しいことは教えてもらえませんでした(仕事で一度お会いしただけの方です)。

仮想通貨は8月の分裂で市場が乱高下、中国の取引所の閉鎖など、とても不安定な印象がありますが具体的なリスクとリターンの関係などがよくわかりません。また、仮想通貨はいろいろな種類があり、違いを理解できていません。

私はふだん頻繁に相場チェックなどを行うことができず、ほったらかし状態となることが想定されます。

このような状況なのですが、私が仮想通貨に手を出すことが適切か否かなどを含めて、できましたら実際に仮想通貨のご経験がある方に、次のことをご教示いただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【質問内容】
1.株やFX、投資信託などに比べ素人の投資としては適切か。
2.どの通貨を買うのが妥当か。あるいは複数の通貨を買うべきか。
3.最初の資金投入額はいくらぐらいとするのが賢明か。
4.短期長期どちらの保有が適しているか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2816:48:53

1.FXは投資ではないので論外として、株などなら数百年の歴史がありこれからも存在し続けるでしょう。仮想通貨は新たな新技術で未知の部分が多いので素人向けの投資としての確実性としては微妙なところです。もし購入するとしても変動も激しいので全資産の10%までにするべきだと考えます。うまくいけば倍になる可能性も高いものではありますが・・・

2.仮想通貨だったらビットコインが一番堅いと思います。(価額の上がり方は今後鈍化するでしょうが)もしくは今後伸びる要素があるとみられる通貨リップル、イーサリアム、モナコインとかも入れてもいいかもしれません。コインチェックやビットフライヤーなどの市場で取り引きされていない通貨は手を出さない方が無難。また、ビットコインみたいに100倍になるという甘い儲け話の新発行の仮想通貨のICOは詐欺は9割型詐欺なので無視してください。

3.あなたの許容できる資金によりますが変動も激しいので10万円ぐらいから、下がったら追加できるぐらい資金に余裕を持った方が精神的に良いです

4.ビットコイン以外の通貨だと手数料が片道7%でバカ高いので頻繁に取引をしたら手数料負けします。あと短期売買の上げ下げは投機で損することも多いかと思われます。短期の動きを予想するのは難しいでしょう。今後も長期的に上がると考えれば長期で保有が私は良いと考えます。

• 質問者

nat********さん

2017/10/3021:53:36

お忙しいなか、ご回答いただきましてありがとうございます。
    ご教示していただいたとおり、ビットコインを中心に仮想通貨を購入する方向で検討したいと考えています。

金額もアドバイスしていただいたとおり、10万円程度で始めてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/31 21:04:45

皆さま、お忙しいなか、ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
数々のご意見及びアドバイスは、いずれも参考になりました。
私は限られた時間の中で、最低限の情報収集をしつつ、仮想通貨の世界に足を踏み入れようとしているところです。

BAは迷いましたが、私の各質問に対して特に具体的でわかりやすいご回答をくださった方にさせていただきます。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2017/10/3019:22:19

結論から先に言うと『やめた方が無難です。どうしてもというなら10万円未満の無駄遣いしてもいいお金でやりましょう』

1.基本的に仮想通貨は「仮想通貨のシステムをある程度理解して、その通貨に近日起こるイベントを把握しておく」必要があります。(FXや株以上に)
例えばビットコインは今月の23日にビットコインゴールドという仮想通貨の分離があり、来月12-14日にsegwit2Xという別規格への分裂の可能性があります。(分裂の状況によってはビットコインが8月の時より大混乱になるので警戒されるイベントになっています)
これを理解しているかどうかで大きな差が出ます。

2.基本的にはビットコインなのですが11月分裂問題で正直勧め難いです(11月上旬までの短期ならともかく)取引所への開設申請~開設に1週間近くかかりますので。
ビットコイン以外のアルトコインでは人気の高いイーサリアム、リップル、ジーキャッシュ、ビットコインキャッシュ(8月にビットコインから分裂した仮想通貨)でしょうか。それ以外の通貨の場合はよくインターネットで確認した方がいいです。

3.たとえ10分の1になっても悔いのない金額で。
絶対に貯金を取り崩したり、他の目的のお金をつぎ込まないように。

4.11月中旬の分裂が起これば仮想通貨は大幅な下落が発生する可能性があります。(株やFXのトランプショックに近いかと)今の価格で買ってホールドはあまりお勧めできないかと。

最後に、仮想通貨は詐欺やMLM(一種のネズミ講)が非常に多いので、聞いたこともない仮想通貨や、仮想通貨セミナーへの招待があったら即座に断ってください。ほぼ確実に利益どころか大損します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

low********さん

2017/10/2916:55:16

仮想通貨への投資はこれからまだまだ価格が高騰すると言う人も居れば、詐欺通貨だ!などと言う人もおり、賛否両論です。
仮想通貨にもご存知のように種類がたくさんあります。ビットコインはその1つです。
8月の分裂はビットコインの分裂の事でしょうか?
分裂(ハードフォーク)は決してネガティブな案件ではありません。

中国の取引所閉鎖も、今回日本で話題になったリップルトレードジャパン閉鎖も、仮想通貨の"取引所"が閉鎖になっただけで、ビットコインやリップル、その他仮想通貨には関係ありません。
とある八百屋が潰れても大根や人参が無くなる訳ではないですよね?
2017年終わりには2000億ドル(22兆円)を突破するかもと言われている市場です。
世界規模です。

仮想通貨(特にビットコイン)は1日の変動10%は当たり前の事です。
少額から始められるのであれば特に長いスパンで判断された方が良いと思います。
1〜4の質問はご自身でやってみられないと分かりませんよ。

ただ貴方が何故投資をするのか明確な理由が無いのであれば、辞めた方がいいかもしれません。
ただ、恐らく貴方が思っている以上に楽しいし、知識の幅も広がりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2017/10/2820:35:09

1、投資信託以外はどれでも同じです。

2、まずはビットコインで経験を積むのがいいと思います。

3、投資の経験が浅いなら、少なければ少ないほどいいです。例えば10万円くらい。

4、短期のほうがお金は増える可能性は高いですが、おすすめしません。ちなみに私は、ビットコインの短期トレードを始めて1ヶ月で残高5倍以上になっています。でもFX暦は10年で、その経験で増やしました。短期だと簡単に増えますが、逆もあります。短期は損切りができないと話しになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/10/2701:19:59

今ならまだ投資信託よりもはるかにいい利率でしょう。

チャートをチェックできないのならビットコインで長期保有一択。
他の通貨は基本的にビットコインに引っ張られる形で上下しているから分散させる意味もさほどありません。

私は今年の6月頃に1ビットコインが16万のときに買いましたが今は1ビットコイン67万円を超えていました。

お金は余分なお金だけを使いましょう。

短期長期どちらが適しているか。
どちらもです。
レバレッジをかけて短期取引している人もいるし、長期保有の人もいます。

チャートを見る時間がないなら、短期取引するにあたって勉強する暇もないでしょうからやはりビットコイン長期保有一択。

これからも年々上がり続けると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2017/10/2512:34:17

ビットコインは最強の仮想通貨です。
まだまだ上がり続けますよ。
1000万ぐらいにはなるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる