ここから本文です

こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 私はいま高3です。 農学部を志望してい...

chp********さん

2008/7/3119:17:04

こんにちは。
初めて質問させてもらいます。
私はいま高3です。
農学部を志望しています。

静岡大学
三重大学
山口大学
愛媛大学
鹿児島大学
岩手大学

この大学の農学部のなかで
・頭のよさ
・偏差値のレベル
関係なしで
いい研究してるのって
どこなんでしょうか???

実習がしてみたいので
施設が充実してるところが
いいのですが、
あまり詳しく写真とかが
のってないのでよく
わからないのです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_j********さん

2008/8/222:24:29

断然愛媛大学です。
偏差値は決して高くはありませんが、農学部の研究の環境は整っています。
たんぱく質の合成の研究がされているのですが、世界レベルで注目されており
国からも補助金がたくさん出ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

確かに、農業の何がしたいのかわかりませんね。

どこも、似たり寄ったりだと思いますが、ぜひ愛媛にいらして、税金を落としていってください。

ただしかし、院まで視野に入れてるなら、筑波大の生命環境学群とかどうですか??

旧帝大+2に比べれば、さしてレベルの高い大学ではないですが、COEにも「複合生物系応答機構の解析と農学的高度利用」が採択されてるし、文科省の文科省による文科省のための大学、つまり文科省の「イエスマン」ですから、べら棒にお金は出ますよ。(特に理系は)

今、どこにお住まいか存じませんが、就職するにしても、地方は厳しいですよ。

筑波なら、名前が書けたら、入れるんじゃないでしょうか。

あとは、阪大理学部とか。昔から理系に強いと言われる旧帝大ですね。ただ、ここは名前が書けるだけでは厳しい・・・。

偏差値、頭の良さ関係ないとは言いますが、やはりそういうのが高い大学にお金が出たり、研究施設が半端ではないのが現実です。

fuk********さん

2008/8/617:13:36

農学部で何の研究をしたいのですか?

農学部の研究内容は実に幅広いです。例えば、植物や動物の生産性を上げる研究はもちろん、林学、遺伝子、有機合成、地質、農業機械、農業経済(もう文系ですね!)...ものすごい広さです。

例えばお茶の研究をしたいというのであれば静岡大学でもいいと思います。そういう特化したものを研究対象にするつもりでないのであれば、残念ですがこの大学の中から選ぶのはあまりおすすめしません。

農学部の予算はハッキリいってどこも厳しいです。あなたが挙げた大学では十分な研究費がありません。決してあなたが挙げた大学を否定しているわけではありませんが、現実として、研究などできない程度しかお金がないのです。

農学部で本当に研究がしたければ、予算が多く、さらに予算の多い研究室に配属されるよう努力するしか方法はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる