ここから本文です

ゲンコツをする時、握り拳に息を吹きかけるのは何故ですか?

mai********さん

2008/7/3119:25:43

ゲンコツをする時、握り拳に息を吹きかけるのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2008/7/3121:01:00

今になってもゲンコツというキーワードを見ただけで、子供の頃に悪戯をして先生やお父さんに頭をゴツンとやられた経験を思い出します。ゲンコツに「ハァーッ」と息を吹きかけるのを見ると、思わず体をすくめてしまったものです。

本題に戻りますが、その昔、中国古来の医学の中に「気効法」というものがありました。息を吐くことによって精神統一をはかる方法です。気は〝気合〟の気を意味し、効は〝効果〟の効をいったところでしょう。ゲンコツの息も、その気効法から来ているのではないかと思われます。息を吐くことによって、自分自身に精神的な気合を入れる。しかも、拳に息を吹きかけることによって、拳に魂を込める、といった日本的な意味合いが付け加えられているようです。それに加えて、もちろん相手に対する威嚇の効果も大いに計算に入っているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nk7********さん

2008/7/3119:26:44

気合注入のため・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる