ここから本文です

法律的には水商売(ママに雇われてるホステス)も労働者ですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2514:58:14

法律的には水商売(ママに雇われてるホステス)も労働者ですよね?

なのになぜ個人事業主申告なのですか?
個人事業主なら、勝手に営業時間中に外出したりすることも許されるはずですよね?でも普通は店の指示通りに動かなければいけません。
あと給料としてお店からお金をもらってます。所得税も引かれてます。社員旅行もあります。
これって労働者ではないのですか?

また、労働者として認められれば、有休も与えられるはずですよね?

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2017/10/2518:34:57

働いている全員が、労働者です。

雇用者と言いたかったんのでしょうか。

水商売のほとんどが委託業務であり、個人事業主です。
給料と渡されていても、税務上は報酬です。
所得税は、店があなたの税金を代わりに納税してるだけで、引かれていない場合でも、確定申告して自分で払うことになるので結局は変わりません。一年通して、結果的に多く引かれた場合は、確定申告すれば差額は戻ります。

個人事業主だからって、すべての業種や職種で拘束時間がなく、外出自由という訳ではありません。
接客業である以上、外出は自由にできないというのが前提であり、常識的な事でもあるので、個人事業主だから自由とか、そんな事は聞いていないといった事は通じないでしょう。

雇用契約ではないので、当然有給もありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2603:04:11

    え…経営者は労働者じゃないんじゃ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2622:10:42

ホステスを含めすべての職業で 使用者との関係を規定する法律は存在しません
すべて双方が合意した契約次第です

労働者性の判断で最も重要なのは 使用者による「指揮命令の有無」です ただしどこまでを指揮命令と見てどこからを注文と見るかは 実情に応じて千差万別です

プロ野球選手会は労働組合です
しかし球団とは税制上は個人事業契約を結んでいます
で ワンナウト1塁で監督がランナーに盗塁のサインを出しました
これは指揮命令でしょうか?
あるいは2塁走塁途中でランナーは気が変わったと言って
球場を離れ 羽田行きの飛行機に乗れますか?
あるいはピッチャーが100球な投げたからと あとは下請けを指名して投球を下請けに出せるでしょうか?

なにを言いたいかというと この問題は
ここのちっこい質問欄でケリがつくような単純な話では 全くないということです

閑話休題

この程度の話をするのに何故自分の身分を隠すのですか?
北朝鮮の工作員をやっているとか ファンキーな事情でもあるのでしょうか
その調子だと 今晩の夕飯はなににするという話でも「ID非公開」にしないと 心配で心配でいても立ってもいられんのでしょう(憐憫)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/10/2515:39:54

もちろん水商売も労働者です。

ただし雇用契約を結んでいなければ、個人事業主として請け負っていることになり、事業所得として確定申告しなければなりません。またお店から貰っているのは給料ではなく報酬です。所得税を引かれていることは正しい処理です。

個人事業主も労働者ですが、有給休暇という概念はありません。

らいとさん

2017/10/2515:16:01

ホステスの所得が報酬なのか給与なのかは、その就業形態や就業契約などにより判定する事となっています

一般論として

労働対価が主として時間による定額契約で支払われている
業務の成果にかかわらず補償給がある
指名料等の歩合給が本給より著しく乖離していない
売掛金未改修などのリスクをホステスが負ってはいない

などの条件に当てはまればこれは報酬でなく給与でしょう
ケースバイケースですので一概には言えません

mku********さん

2017/10/2515:07:03

・・・・・・・・・・・・・・違うだろって