ここから本文です

教えて下さい。亡くなった伯父は、「借地権がある」と言ってくれたのですが良く聞...

nikumarezakariさん

2017/10/2515:19:15

教えて下さい。亡くなった伯父は、「借地権がある」と言ってくれたのですが良く聞かないままになりました。契約書は昭和38年7月31日付 になっています。

八百四拾坪内建設
平屋建 十棟 建坪貮百弐拾坪 となっていますが 大家さんが工場をたてたりして
土地は狭くなっていますが、契約の更新はしていません
祖父たちの話で「ゆくゆくは売ってくれる」と家の修理・庭の砂利入れ等をしていましたが.
先方の代替わりで 無駄なことをしたと気づきました。借地権があるのと無いのでは、私達の立場が大きく変わるので教えて下さい。ここへは、大家(地主)さんに頼まれて条件付きで住んだそうです。

借地権,地主,大家,代替わり,建坪貮百弐拾坪,条件付き,借地権者

この質問は、miyuki_ryoutyouさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

2017/10/2611:46:04

契約書よりも、現に登記された建物を所有し、
地代を支払っているかいなかがすべてです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2611:36:47

左記のもと宅建業者の方もおっしゃっている通りこれは借地権登記のある契約ではないですよ。
確認したいならその土地のある最寄りの法務局へ行って地番等から登記簿を有料で交付してもらえます。
「借地権」は登記することによってその効力を行使することが出来るので、借地権者であれば、登記された人の名前と日にちが確認できるはずです。

借地権登記されていなければ、それは単なる賃貸借契約になるので、いつまでたっても自分の物にならないですが・・・・
公然(あからさまに)・平穏(他人とごたごたを起さないで)・善意(あることを知らないという意味)<または悪意>(あることを予め知っているという意味)・無過失(自分に非とされるような落ち度が無い)で土地を使っていたなら10年(悪意なら20年)で取得時効を得られますがね。

2017/10/2611:32:00

現在、建設されている建物の登記名義人は誰ですか?

伯父さん名義なら、借地権の借地権の可能性もありますが・・・。

地主さん名義なら、伯父さんは、建物を借りていただけのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2611:12:45

コンサルをしている元宅建業者です。
お話しを結論から言いますと―――――
◆Aさんの土地(地主)に、Aさんが建てた住宅をBさんに貸せば、
Bさんの立場は「借家人」となり「借地権者」ではありません。
◆またAさんの土地に、Bさんが「B名義」で建物を建てて法務局に
B名義で登記すれば、その段階からBさんに「借地権」が発生し、
借地権者」となります。

そして、その借地権物件は―――ゆくゆくは売ってくれる―――ことを
書面などで契約でもしない限り「売る」保証などはありませんよ。

まして契約の更新をしていなければ本来「不法占拠」状態であることも
事実です。契約の効力が切れている形になるからです。

ハタから推測すれば、不動産屋の仲介でもあれば多少は違ったかも知れ
ませんが、地主・あなた側ともに、借家と借地権を混同して借地権は
時期がくれば自分の物になる、程度の素人(失礼)考えで約束したのでは
ないかと思われるのです。

いずれにしても、不動産は「登記」することによって自分の所有を主張
することにな「借家」はあくまで借家、自分の所有にはなりません。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppptekkさん

2017/10/2607:03:51

借地の権利は、
地主と話し合いをしても、地主と喧嘩をしても 増える事も、減る事もありません。

その権利書らしきモノを持って、地主の所に行ってください。

sanma0017さん

2017/10/2521:10:05

契約書の一部じゃわかりませんよ。なぜ、賃借人のところに名前がないんですか?
そもそも、土地は地主のもので、上の建ってる家の所有者はどなたですか?
更新はともかく地代は地主に払ってるんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。