ここから本文です

amazonプライムやdアニメストア、youtube等の 動画・映画を見るためだけのTVまた...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2516:43:25

amazonプライムやdアニメストア、youtube等の
動画・映画を見るためだけのTVまたはモニターを買おうと思うのですが
この二つの違いが良くわからず、どちらを買えば良いのかわかりません。

HDMIケーブルをノートPCに繋いで画面を映すか、
amazonのfire tv stickを挿して見ようと思っています。

B-casカードを必要とするのがTVなのでしょうか?
この場合どちらを探して買ったら良いのでしょうか?

初心者で申し訳ないのですが教えていただければありがたいです。

補足補足です。
BDやDVDをTVで再生したいのですが、
BD内蔵でないTVにパソコン用の外付けHDDを接続して再生することはできるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/10/2610:10:25

モニターとは映像を映す機能を持った機器です。
テレビはモニターにチューナーを内蔵した機器を指します。

テレビ番組を見るには、放送局から発信された電波をアンテナで受信して電気信号に変え、その信号をチューナーに送り、送られた信号をチューナーが映像に変換して画面に映します。
ですから、テレビにアンテナをつなげばテレビ番組が見られますが、モニターにはチューナーが内蔵されていないため、アンテナだけではテレビ番組は見られません。アンテナとチューナーをつなげる必要があります。
逆に言うならモニターにチューナーをつなげればテレビと同じ状態になります。

PCやFire TV Stickは放送局の電波を映像にする機器ではありませんので、チューナーは不要で、モニターでもテレビでも映像は見られます。ですからどちらでも構いません。

ただし、モニターは一般的に一人で近くから見るものであり、テレビは離れた位置から複数の人で観る場合があるものです。また、モニターは静止画を見る場合も多いのに対し、テレビはほぼ動画用です。
なので、映像もそれ用に調整されているのが普通で、動画だとテレビの方が見やすい場合が多いです。また、テレビは必ずスピーカーが付いていて音が出ますが、モニターはスピーカーが付いていない場合もあります。その場合は別にスピーカーをつなげないと音は出ません。また、スピーカーがついているモニターでも、音は出ればいいというレベルが普通なので、音質はかなり悪いです。

ですから、テレピのように使って動画を見たいというのであれば、テレビの方が使いやすいと思いますが、モニターの方が極端に安いというのであれば、モニターでも使用は可能です。

> TVにパソコン用の外付けHDDを接続して再生することはできるんでしょうか?

外付けHDDはBDやDVDを扱うことはできませんが?

録画機能を内蔵しており、外付けHDDを接続するとテレビ番組を録画できるテレビもあります。モニターや録画機能を持たないテレビは外付けHDDをつなげても何もできません。
また、パソコン用のBD/DVDドライブをモニターやテレビにつなげても、やはり何もできません。モニターやテレビでBDやDVDを見たいなら、Blu-rayプレイヤーもしくはレコーダーをつなげる必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 16:31:54

詳しく教えてくださり有難うございました!
外付けHDDは勘違いしておりパソコン用のdvd/cd/bdドライブでした!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる