ここから本文です

ドライバーってすぐに形が潰れてしまうものですか? 100円ショップでドライバーセ...

den********さん

2017/10/2518:55:56

ドライバーってすぐに形が潰れてしまうものですか?
100円ショップでドライバーセットを購入したのですが、使うとすぐに金属部の形が歪み、固いネジを外すことができなくなります。
安いもの

だからすぐにダメになるだけで少しだけ値が高いものなら頑丈なのでしょうか?

閲覧数:
807
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/10/2519:39:29

ドライバーは一般的な工具の代表格ですが、扱いも難しい工具でもあります。
垂直にあて、7:3とか8:2の押し回しの力配分で使うのが正しいです。
押す力が弱いとドライバーの先端が回す時に浮き上がってしまうカムアウトという現象によりネジもドライバーの先端も痛めてしまいます。

さて値段に関する話ですが、100均のドライバーでもネジもドライバーも新品の状態で使い方も完璧であれば一応普通に使えるくらいの物であるとは思います(あくまで一応です)。

高いドライバーは先端の精度が良く、素材も吟味された上で生産されているのでネジに対する食い付きがいいです(食い付きがいいので傷めにくい)。

一度信頼性の高いメーカーのドライバーを使ってみてください。
手軽にホームセンターなどで入手できる物としてはVESSEL(ベッセル)というメーカーのドライバーがおすすめです。

なお、どんなに高級・高性能のドライバーでも正しい使い方をしなければ痛むことには変わりありません。
そしていつかは先端が摩耗していき寿命を迎える物です。

質問した人からのコメント

2017/10/26 09:30:56

みなさん回答ありがとうございます。
参考にさせていたたきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk1********さん

2017/10/2601:17:46

100均のドライバーも昔に比べたら良くなりましたよ。
+-6本入りです。セリアですが、焼入れ加工、又は先端焼入れ加工と書いてあるのがいいです。
昔の100均のセットは、それがなかったと思いますが、2~3回使っただけで先端が潰れてしまいました。

今のは充分使えてます。ただ、皆さん言われるようにネジ頭とドライバーの種類が合っていないと潰れる原因になります。

+ネジの場合、M2.6 以下は1番、M3以上は2番というような感じです。
http://f-gear.co.jp/toolcp/2016/04/19/post-554/

持ち方にも注意してください。ネジに対してまっすぐ。斜めになったりぶれないように。
http://ktc.jp/kiso/lesson/driver.html

ICレコーダーなどのような小型機器には、1番より細い精密ドライバーが必要なのもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/10/2522:48:02

100円でセットだと柔らかい金属を使ってそうですね。もう少し高い物ならば丈夫だと思いますが、1本300円とか500円ぐらいからでしょうか。

100円でセットだと柔らかい金属を使ってそうですね。もう少し高い物ならば丈夫だと思いますが、1本300円とか500...

mus********さん

2017/10/2522:18:55

その通りです。

そうでなければそれなりの値段を出して買ってる人がバカを見ます。

obo********さん

2017/10/2519:33:19

使い方も有るかもしれませんがいい物用意すれば長持ちします。100均の物何本もダメにするうちいいもの買えちゃう気がします。

cry********さん

2017/10/2519:18:58

百均のドライバーだから、ダメということはないけど、最低でも【JISマーク】のついてるドライバーを使うべきですね。

工具の常識ですよ。