ここから本文です

子宮を全摘手術する場合、入院期間はどのくらいですか? もし子宮と卵巣まで取っ...

kee********さん

2017/10/2521:56:26

子宮を全摘手術する場合、入院期間はどのくらいですか?
もし子宮と卵巣まで取ってしまったら、入院期間はどのくらいですか?
手術後、どのくらいで仕事に復帰できますか?

費用はどのくら

いかかりますか?

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/10/2616:14:27

7年前に開腹手術で子宮を全摘しましたが、入院は2週間でした。
腹腔鏡なら約1週間です。
また子宮を全摘するとかなり体力が落ちるため、担当医からは1ヶ月は休みを取って欲しいと言われました。
実際、術後は翌日から歩くように言われましたが、数m先のトイレに行っただけで息が切れましたよ。
体力の回復には個人差がありますが、余裕を見て1ヶ月はかかると思っていた方がいいのではないかと思います。
私は2週間の入院後、退院してから10日間は休んでから午前中のみ出社。
術後1カ月で完全に復帰という形をとりました。

また費用ですが、私は個室費用(差額分1日5000円)を含んだ金額で29万円ちょっとかかりました。
後で申請して戻ってきましたが、『限度額認定証』を提出しておけば限度額のみの支払いで済みます。
勤務先の会社にすぐない場合は社会保険事務所で貰えますよ。
限度額は所得によって違いますが、だいたい9万円ほどです。

私は子宮全摘のみで開腹手術です。
手術も開腹と腹腔鏡では金額も入院日数も違ってきますし、卵巣も摘出ならまた多少違うかもしれませんので参考程度になさって下さい。

  • 質問者

    kee********さん

    2017/10/2622:07:59

    ご回答ありがとうございます。
    すごく、すごーく参考になります。
    わたしは12月に手術なので、年内に退院、年明けに職場復帰を目指します。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/27 20:57:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2017/10/2522:08:47

先輩が重い子宮筋腫で全摘しました。
もう50前だから子宮も卵巣も取ってもいいと判断したそうです。

聞いたら入院は10日だとのこと。
ちなみに手術は内視鏡じゃないそうです。
選べるそうですが、内視鏡の方が高いと言っていました。

復帰は退院後すぐしましたよ。タフですよね!
年度末で忙しかったのもありますが。。。
しかも四月に転勤になってました(^_^;)

今は三ヶ月ことに通院しています。
ホルモンの薬をもらいに行ってますよ。

費用は聞いてないけど、高額の場合はお金返って来ますよ!
普通は手術前に会社で高額療養費の手続きをすれば、窓口負担が8万くらいになります。(一般的な収入の方の場合)

手続きをしてないと、十数万を窓口で払って、後日会社の保険組合に払い戻しの請求をしないといけなくなります。