ここから本文です

不透明水彩と透明水彩、どっちが好きですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2601:55:39

不透明水彩と透明水彩、どっちが好きですか?

不透明水彩はアクリルガッシュではなく、サクラマット水彩などの事であってますか?

透明水彩と呼ばれるものも楽しそうなのでためしてみたいのですが(ボルベイン)、最近サクラマットを買ったばかりなので悩んでいます。

色々ググってみたあとで、あえて知恵袋でもお聞きしたいのですが、やはり描き心地や表現、うまく言えないのですが美しさというか透明度は全然違いますか?
ご意見ください^_^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2017/10/2919:32:40

ビンボー人にとっては

一枚描くにも消費量が少なくて済む透明水彩がいいですね

不透明絵の具セットにしばしば見られる「白チューブ2本入り」「白は大チューブ」とかいった贅沢な構成商品

財布の震えが止まりませんから、思わず目をそらしてしまいます

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/29 19:34:50

財布の震えが止まらなくて目を逸らしてしまう という文字に凄く笑ってしまったのでベスアンです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2017/10/2810:15:05

ボクは小学生でしゅが…

透明水彩の方が、水彩らしゅい水彩画になるので好きでしゅね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

roy********さん

2017/10/2720:58:59

絵により使い分けされる絵の具ですが、透明水彩の方が美しいです。
淡く儚いイラストに透明水彩
POPではっきりしたものは不透明で良いと思います。
しかし後者はアクリル絵具で代用ができますし、その方が発色が良いです。
ただ、水彩の強みとしてパレットに乾燥させて保存ができるため、私は透明水彩と不透明水彩を合わせてパレットを作っています。
水彩をやるのであれば透明水彩は持っておくべきです。
今後購入するのであれば、セットではなくバラで買ってください。
赤だけでもとても種類があり、セットでは絵を描く全ての人が全ての色に満足はできないと思います。

コピックやカラーインクも陰りデジ絵の時代に水彩に目をつけてくれて嬉しいです。
楽しんでくださいね!

cit********さん

2017/10/2619:26:34

アクリルは乾いたら水で溶けない
水彩は乾いても水で溶けるの違いです。

透明・不透明の違いは仕上がりが透明感が有るか無いかの違いです。不透明はガッシュといいます
仕上がりや制作の重ね塗りなどで、下の色が透けてるかいないかの差があります。(使用する色や水の量でも違いがありますがそこは実物見ないと想像しにくいものなのでおいといて…)

アクリルガッシュはアクリルだから乾いたら水で溶けません。そして不透明です。
マット水彩は商品名で乾いても水で溶けるので水彩絵の具です。

ホルベインとサクラですが、鮮やかさはホルベインが最高にいいです。鮮やかな絵の具をお求めならホルベインをおすすめします。
ていうかホルベインの透明水彩でも白を混ぜたらマットになるので…

gad********さん

2017/10/2614:32:50

サクラマット水彩のHPに

「水彩絵の具には『透明水彩絵の具』と『不透明水彩絵の具』、『マット水彩絵の具(半透明絵の具)の3種類あることをご存知でしたか」

とあり、マット水彩は不透明絵の具では無いのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2017/10/2610:09:34

不透明水彩の事をガッシュと呼びます。
ほとんどの絵具に当てはまりますが
絵具にwatercolor と書いてあれば透明水彩。gouache なら不透明水彩。

アクリル絵具の不透明なら、アクリルガッシュがわかりやすいです。
アクリル絵具(不透明ではない)はアクリルと呼んでいます。

サクラマット水彩は半透明絵具と言う事です。サクラクレパスのHPにも載っています。水の分量によって、不透明調にもなるし透明水彩調にもできると言うコンセプトです。ですが、透明水彩として作られた絵具には及ばないと思います。

せっかく買った絵具なので、不透明や透明をそれで楽しんでみてください。
もし、透明感を出したいときには、アラビアゴムと言うメディウムを加えると透明水彩より近くなると思いますが、マット水彩に加えた事はないので、結果がどうなるかは保証できません。
アラビアゴムメディウムは、ガッシュに加えると透明水彩のようになります。

蛇足ですが、世の中で「水彩画」「水彩」と言えば、なぜか透明水彩の事を指している事がほとんどです。イラストではなく、絵画の世界での話ですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる