ここから本文です

運転免許って3年に1回の更新でしたよね? 私は平成25年の4月17日に原付の免許...

cal********さん

2017/10/2607:09:13

運転免許って3年に1回の更新でしたよね?
私は平成25年の4月17日に原付の免許を取得し平成28年の2月2日に免許更新に行きました。それで免許証には『平成31年3月7日まで有効』と記載されてま

した。そうなると次はいつ免許更新のはがきが来るんですか?

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/2607:57:27

>そうなると次はいつ免許更新のはがきが来るんですか?
>『平成31年3月7日まで有効』
と、なると誕生日は2月7日
その40日前に更新の区分が決定します。
つまり、平成30年12月29日に、あなたの更新時の免許証の区分が決定します。

微妙な日付ですけど、前倒しで12月28日で発行すると、正月明けぐらいには届くし、
キッチリ確認してからなら、1月4日から営業でしょうから4日に作成して当日投函して1月5日か6日頃に到着って感じですかね?
更新期間が平成31年1月7日~3月7日ですから、結構ギリギリで届くと推測されます。

質問した人からのコメント

2017/10/27 20:42:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/10/2608:03:07

免許歴が5年に満たない人は、有効期限が3年(3回目の誕生日の1ヶ月後)です。以後は違反歴により3年または5年毎になります。
免許の更新期間は、期限の前2ヶ月です。その開始に間に合うよう、期限の2ヶ月+7〜10日前くらいに、通知ハガキが発送されます。

est********さん

2017/10/2607:34:29

次の更新はがきは平成31年の2月中に来ますよ。
その前に違う免許(普通など)を取ればまた変わってきますがね。
それまでに5年以上の無違反期間があれば次は優良(ゴールド)での更新となり次回はそれから5年後が更新期間になりますね。