ここから本文です

外出時のインコの暑さ対策について。 我が家にはコザクラインコ♂(2才)がいます...

ota********さん

2008/7/3123:00:28

外出時のインコの暑さ対策について。
我が家にはコザクラインコ♂(2才)がいます。家族は、私を含めて日中仕事をしており(朝8時過ぎから夕方5時過ぎ迄不在)その間、 インコは留守番しています。暑いので窓から比較的近い場所に置いてますが、不在時に、みなさんはインコの暑さ対策等はどうされているのでしょうか?何かされてましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

補足回答有難うございます!
窓際では、直射日光は避け、カーテンを少しひいています。帰宅したら元気ですが、最近のあまりの暑さについ心配になり、投稿させて頂きました。とても参考になるご意見を有難うございます!クーラーにも、いっそう気をつけてあげますね。
引き続き皆様のご意見お待ちしています。よろしければお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2008/8/103:19:26

窓際は日が差さない場所ですか?窓のそばは一番温度差が出やすい場所とされています。
コザクラでしたら30度くらいの気温であまりジメジメしていなければ元気です。
私は仕事に出る時間には部屋には直射日光が入ってきてかなり暑くなるためタイマーで一時間冷房にして出て行ってました。
その後は日がかげるため、室温は大体30度くらいで夜はバスタオルで覆ってあげてからエアコンの部屋をドライの28度設定にしたり、どうしても暑いときにはインコのケージだけ北側の部屋(真夏でもエアコンなしで28度をたもっていましたので)に夜だけ移動させていました。暑さにはわりと丈夫ですが、暑さによってエサにムシがわいたり、水が汚れやすくなるなどの弊害のほうが気になり、
出かける前と後の一日二度、ケージの掃除はして行っていました。それだけでもへんな感染を防げますから。暑さより寒さに弱い鳥のようですから、冷房で冷やし過ぎないように気をつけてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/8/7 23:37:36

成功 遅くなってしまいましたが…不慣れなもので、申し訳ないです。とてもわかりやすく、参考になる回答を有難うございました!エアコンには十分気をつけてあげています。鳥籠も、常に清潔か気をつけますね。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる