ここから本文です

風呂場のメッキ部分と黒いプラスチック部分の水あか取りに付いた。メッキと黒が基...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2619:55:07

風呂場のメッキ部分と黒いプラスチック部分の水あか取りに付いた。メッキと黒が基本のお風呂です。皆さん何で水アカを取っておられますか?酢などは錆びるもとにもなると知りました。フクピカも削ってるようで嫌です

。プラスチックの黒い部分も白いスポンジではなかなか綺麗になりません。カー用品で使うものに目をつけてますが、皆様はどんなもので掃除されてますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

2017/10/2715:27:26

当方ハウスクリーニング会社の専門家です。

ご質問者様の、おっしゃる通り。酢=酸は錆びやメッキ剥離の原因になるのは確かです。しかし、浴室のメッキ部分(クロムメッキ)は耐食性が素手で触れるくらいの弱酸をお掃除の短時間で使用する分にはトラブルのリスクはほとんどありません。水垢を効果的に落とすには酸性が適しているのも事実で、市販のお風呂用酸性洗剤やお酢なら大丈夫です。(乾いた状態で塗布して長時間放置はNG。酸の種類で市販でも売ってる簡単に手に入る塩酸。これはメッキの剥離効果が高いのでNG)

それよりもメッキパーツは擦りキズが付きやすいので擦る道具が肝心になります。

結論。市販品なら塩酸以外の弱酸水垢落としを説明書通り使用して心配なら最初に対象箇所に水をかけてから使用する。硬い道具や荒いコンパウド、研磨剤は避ける。柔らかい布で擦る。になると思い、種類の豊富さで言えばホームセンターよりもカー用品店に置いてある物は確かにお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。