ここから本文です

1歳半のデグー♂が牧草を食べません。 こんにちは、質問失礼致します。 自分...

kom********さん

2017/10/2620:11:05

1歳半のデグー♂が牧草を食べません。

こんにちは、質問失礼致します。

自分なりにネットや本で色々探してみて、
チモシーゴールドや、ペレットをあげずに粘ってみたりしたのですが…

果は惨敗でした。
全く食べてくれないのです。
歯の方が心配で、なるべくチモシーの素材に近いという、恵をお昼に12粒。
朝にはデグープラスを9粒あげていますが、
夜は取り寄せた、色んな種類の牧草を好みに当たるかあげてみました。
結果、チモシーゴールドも、チモシーの2番、3番もたべてくれませんでしたが、
嗜好性の高い、オーツヘイはガツガツ食べてくれました。(牧草を食べるこの子を久しぶりに見ました)
ただ、オーツヘイだと、今後の糖尿病とかが心配です。
何か、チモシーか、オーツヘイよりも糖分の少ない食い付きの良くなる方法はありますでしょうか?
申し訳ありませんが、ご協力して頂ければ幸いです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2017/10/2708:51:27

体重を計って減り続けるようなことがなければ、それほど頑張って食わしこまなくてもいいです。
ゲッシーの中ではご長寿のデグーですが、1才半となれば既にオッサンです。若い時と同じように喰っていたら病気になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2017/10/2708:43:37

オーツは嗜好性が高いので、どうしても食いつきは良くなります。
オーツは穂の部分を取ってあげれば、さほど問題はないですよ。
でも完全に取り切るのはなかなか難しい物がありますね。
取り切ったつもりでもくっついていたりとかしますからね。
また嗜好性が高い分、飽きるのも早いのがオーツの特徴ですね。
ですので、オーツはおやつ程度に時々あげるって感じです。

どうしても牧草を食べたがらない子がいます。
ので、生牧草を試してみる、とか。
ただ生だと時期的な物で入手出来なかったりします。
自分で切らさない様に栽培するのも大変ですしね。
ですので、ペレットタイプの牧草をあげる、と言うのも良いですよ。
恵をあげているみたいですが、チモシーの恵、ですよね?
だとしたら、きちんと歯は削られてますよ。
ペレットタイプの牧草でも、きちんと歯は削られるので、大丈夫ですよ。
ただ普通の牧草よりはカロリーが高くなるので、そこは注意ですね。
恵は結構カロリーが高い方ですからね。
ウサギのココロに色々とペレットタイプの牧草があるので、探してみるのも良いかと思いますよ。
http://www.kokousa.com/shopbrand/001/008/X/

あとは色々な種類を試してみるしか無いですよ。
チモシー・オーツの他にも、オーチャードグラスなど様々な種類がありますから。
ただやはり一番食いつきが良いのは、オーツになってしまいますけど・・・。
また産地やプレス方法、収穫時期などのよっても風味が変わるので、それで食べたり食べなかったり、などがあります。
本当、お金がかかるけど、色々と探してみるしかないですね。

小手先の方法としては、ハサミでカットしてあげてみる、レンジで軽く温めてみる、っていうのがあります。
どちらも風味が増しますけど、そこまで期待は出来ないかな、って感じです。
また牧草フィーダーを変えてみるのも良いですよ。
フィーダーを変えると、気分も変わって食べたり、遊び気分で牧草を引っ張り出して、そのついで(?)にたまに食べたりする事もあります。
けど、これもそこまでは・・・って感じですね。

基本的には、乾燥牧草で探して、それでダメならペレットタイプの牧草にするって感じですね。
あとはおやつにですけど、葉物系の野菜や葉っぱをあげてみるって感じですね。
例えば、びわの葉やくわの葉等ですね。
それでもある程度は葉が削られます。
けど、カロリーが高いので、おやつでって感じになりますね。
牧草を食べないなら、他の物で補うって感じですね。
おやつの乾燥キャベツなどもあるので、そういうのもでokです。
ただ物によっては、乾燥させる時に砂糖を思いっきり使っているのがあるので、注意した方が良いですよ。
市販のではなく、ウサギ専門店などで売っている、自然乾燥の物がいいです。
自分で作ってもokですし。
生でもokですけど、デグーはあまり生の物は好まない傾向にあります。
そして生だと水分が多く含まれているので、気を付けてあげないと下痢をする可能性がありますので、注意して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる