ここから本文です

母親と母の彼氏についての質問です。

chi********さん

2017/10/2623:22:17

母親と母の彼氏についての質問です。

私の家は小学生の頃に父と母が離婚して母子家庭になりました。
私は小さい頃は母、姉、自分の家庭で育ちました。
私は先週子供が産まれて父親になりました。
今は自分は他県に住んでることもあって実の父親がわざわざ5時間かけて孫を見にきてくれました。
そして母は都合で来週くるみたいなんですがそのときに母の彼氏も一緒に連れてくると言い出したのです。
私は母の彼氏とは少しだけ面識がある程度です。

奥さん、子供は里帰りをしており義理の両親もいるし、初めての孫だし彼氏を連れてくるのは非常識だしやめてくれとお願いしたのですがやはり片道5時間かかるから大変だし無理と言われました。
なにを言ってもはいはいみたいな感じで流す母怒りもありますし、私は今後どうすればいいのでしょうか

会いにくるなと言ったほうがいいものかでも実の母ですし育見てもらいたい気持ちもあるし
どうすればいいかわかりません。

補足自分はその日、出張で家にいません。
命がけで産んでくれた奥さんに悲しい顔をして欲しくないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/10/2700:03:56

彼氏も一緒に、見に来るのは非常識ですね。
彼氏だと紹介されても、貴方の奥さんや義両親も、まず戸惑います。

ただ、わざわざ来てもらうのなら、少しだけ、お母様も気持ちも考えてみませんか?

お母様は、どのような移動手段なのかは、分かりませんが…。
道に疎い、女の私からすると、片道5時間は心細いです。道に迷ったら…、乗り間違えたら…、到着が遅くなって貴方に迷惑をかけたら、どうしよう、という思いが強いです。
その点、彼氏うんぬんは抜きにしても、2人なら心強いです。

今回は、貴方は、お母様に一人で来るようにお願いした、もしくは希望は伝えたのですよね?

例えば、貴方の家の近くで、待ち合わせをして、お母様だけ家に招待し、彼氏は喫茶店等で時間を潰してもらう。
もしくは、喫茶店やレストランで、貴方と奥さん、赤ちゃん、お母様、お母様の彼氏だけで会う、というのはいかがですか?

さすがに、彼氏は、義両親には紹介できませんからね。あと、奥さんは相談した上で、了承得られれば…の話です。
彼氏を待たせる場合は、今回は遠慮してもらいたい(次回はいいよ?)と伝えれば良いのではないでしょうか?
待ち合わせ場所も、彼氏にとって時間潰せるところか配慮は、忘れずに。

• 質問者

chi********さん

2017/10/2700:22:09

確かに母を一人で片道5時間は自分も心配です。彼氏さんにもその点ではありがたいとも思います。
    一人で来て欲しいということは伝えました。
    実はその日、私が出張で居なくて母は彼氏を連れてくると平気で言う人なので心配です。
    もし彼氏を連れてきたらと考えると頑張った奥さんにも申し訳ないし、義理の両親にも申し訳ない気持ちです。

もう一度しっかり話をしてみたいと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/27 23:20:49

頑張ってみます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goausaさん

2017/10/2623:31:00

貴方の本音をまず整理しましょう

お母さんと彼氏が一緒に来るのに気になるのは、奥様とその両親の手前の問題なのか、
初孫を見に来るのに彼氏を連れて来るなよって事なのか?

それをはっきりしてから、奥様に相談なさい。
出なきゃ前に進めないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる