ここから本文です

不妊治療を受けております。 とても辛くて悲しくて惨めでつらいです。 他人への...

fhf********さん

2017/10/2709:42:19

不妊治療を受けております。
とても辛くて悲しくて惨めでつらいです。
他人への嫉妬が大きく、自分のことさえ大嫌いです。

34歳の女です。

結婚して長いことになりますが、子供がほしくてほしくてたまりません。
中々子供を授からず、夫とも周りとも必死に頑張っていますが効果もありません。
問題は夫ではなく私の方にあることはわかっています。
私も夫も子供が大好きなので、子供をほしがっているのですが、その夫の気持ちを考えると私まで辛くなってしまいます。
私の気持ちを察してか「●●が悪いわけじゃないんだから謝るなよ。子供はいつかできるよ」と言ってくれますが、妊娠の気配はまるでありません。
両親も、向こうのご両親も私に子供ができない体質は知っておりますので、
「子供はまだなの?」
とは言ってきませんが、またダメだったよ、と報告するたびにとても悲しい顔をされてしまいます。

その一方で、世の中や私の周りの人たちが続々妊娠していくのがとても悲しくて惨めです。
知り合いなんか、
「避妊しないでセックスしたら妊娠しちゃったよ」と笑いながらいったり
「彼が避妊してくれないから…」と被害者面したり
「中絶とかしんどいよ…」と悲劇のヒロインを気取っていたり。

ほしくてほしくてたまらない私のところにはきてくれなくて、
頭がパーの人達や、子供なんてほしくないバカな人達のところばかり妊娠して。
そんな人達が許せません、そしてこんな考えになっている自分が惨めでなりません。

外で出したつもりが妊娠しちゃった、なんて私から見ればうらやましすぎる話です。
不妊治療は続けていくつもりですが、精神状態が非常につらく、嫉妬の念にかられています。

どうすれば良いでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2017/11/219:00:32

妊婦からの回答なんて嫌かも知れませんが…させて下さい。
あまり周りの反応に敏感になりすぎず(無理かもですが)いっそう寒くなってきたので体を暖めて、心も体もポカポカに大切に過ごしてくださいね。
妊娠菌置いていきます。
どうか質問謝さまに元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「不妊治療 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/10/3121:18:40

不妊治療は精神的にも体力的にもつらいですよね。
私も子供ができるまで友達に会いたくなく避けてたときもありました。
まだお若いです。やれるところまで頑張って下さい。そして納得するまで挑戦してほしいと思います。

asp********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/10/3121:11:05

中絶はあまりいいことでは無いけれど、事情はどうであれ赤ちゃんに恵まれた人に対してそんな感情を抱いて妬むなんていつか拗らせて犯罪おかしそうです。
電車やバスで妊婦さんや子供連れの人に冷たい態度をとってるんじゃないですよね?
もしそうなら人として最低ですよ。
いわゆる貴方って不妊様ですよね。
不妊治療を頑張っている人ってすごいと思います。
義理の両親の事もあるだろうし色々辛い面もあるだろうけど、子供を生んだ人だって辛いことが沢山ある。
辛いのは貴方だけじゃないです。
ちょっと自己中心的な考えだと思いますよ。

gos********さん

2017/10/3022:00:25

子供が全てじゃない。
私子無しですが楽しんでますよ。旅行も行ったり旦那とたまに夜遊びしたり。
子無しには子無しの楽しみもあります

jia********さん

リクエストマッチ

2017/10/3016:20:54

偉そうに言ってご不快に思われたらごめんなさい。
欲しくもないバカに…←確かに、軽々しくsexしちゃうのは悪いと思います!でも、レイプまがいとか、dvに悩んでの結果の人もいるかもしれません。笑顔でごまかしていてもみんなそれぞれ抱えている事情があるので、人は人自分は自分でいいんじゃない?
あと、どうしても血を分けた子じゃなきゃダメですか?海外では、養子をとる活動も盛んです。最近は、ドラマとかでもみますよね。子供に恵まれない親がいれば、親に恵まれなかった子供もいる。血が繋がってても虐待致死させる親がいるなら、血がつながってなくても愛情を持てる親子もいると思うな〜。どうかな?

siv********さん

2017/10/2914:21:44

自分が欲しくて欲しくて仕方ないものを持っていて、欲しいなんて全然思ってなかったのに、困っちゃうなんて言われたら、それは腹立たしいし、嫉妬もモヤモヤしもしますよ!!当たり前です。そういう感情が湧かない方が凄いです。
自分が行きたい志望校があって、必死に勉強したのに不合格で落ち込んでいるときに、今まで遊んでばかりいた同級生が試しに受けてみたら受かっちゃった、困っちゃうよー、なんて言ってきたら、とんでもなくデリカシーのない奴だってことになりますよね。
欲しいものが手に入らない、簡単に手に入った人の心ない言葉に傷つくっていうのは不妊治療だって同じ事なのに、なぜ不妊治療の嫉妬の感情は=心狭い=不妊様=悪ってなるんでしょうね。
そして、嫉妬の感情がある事に対して(その感情は当然なのに)自己嫌悪に陥ってしまう。その感情を相手にぶつけたりしたら不妊様でしょうけど、そう感じている、苦しいって思いはごく自然なことです。

まずはその感情は湧いて当然、おかしいことでもないし、自分を責める必要もない、苦しい中でよく耐えてる、頑張ってるって自分を肯定してあげてください。
そして、そういう感情が湧きそうなことをなるべく避けて、子供がいないから今できることを考えてみたらどうでしょう。
子連れNGなレストランやホテルもいいと思いますし、大人好みの旅もいいと思います。語学学校等に通って自分を磨くのもいいと思います。

不妊治療にまつわるストレスから逃げる、他のことに集中して考えない時間を作る。気持ちが少しは落ち着くと思います。

自分の精神が安定しないと、大きな視野で受け入れたり、相手の状況を慮ることは難しいです。

中絶なんて不妊治療してる身からすればモヤモヤする。
でも、不妊治療を始めたら病気が発覚して不妊治療をしたくてもできない、生きるために病気の治療をしなければならないっていう人にとっては、不妊治療辛いですっていうのにモヤモヤするかもしれません。
そして、医療設備も整ってない国に生まれ、生きるための治療さえ受けられない人は...
自分のこの悲惨な状況さえ羨ましいと感じている人がいる。でも、そんなこと頭でわかっていても、自分が辛いことに変わりないですよね。
望まずできちゃった人にもその人なりの事情があって、その人の辛さがある。

今は精神が参っていて他人の状況を思いやったりする余裕はないと思います。それでいいと思います。自分を労わることに集中してください。

あなたの心が少しでも軽くなりますように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる