ここから本文です

インターレースって何ですか!?(Photoshop Elements)

wis********さん

2008/8/100:56:17

インターレースって何ですか!?(Photoshop Elements)

フォトショでPNGの形式で保存するときに、
【インターレース】無しかどうか尋ねられるんですが、インターレースとは何ですか?

補足追加ですみません_| ̄|○
インターレースで保存することに何かメリットはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpb********さん

2008/8/111:07:15

インターレースとは主にテレビで利用されている画面の描写方式のことで、1回目の走査で奇数番目の走査線を描き、次に偶数番目の走査線を描いて1画面の描写を完成される方式のことです。
インターレース方式は動画を表示する際にちらつきを抑えられるため、ほとんどのテレビで採用されている。一方、コンピュータのディスプレイは、静止画や文字を表示することが多く、インターレース方式だとちらつきやにじみが生じるため、ほとんどはノンインターレース方式である。
メリット:
WWWでよく利用される画像ファイル形式であるGIF形式の拡張仕様の一つ。通常のGIF画像はユーザのコンピュータにダウンロードされるに従って、上からだんだん画像が表示されるが、インターレースGIF方式の画像では、最初はモザイク状のぼんやりした画像が現れ、ダウンロードが進むと次第に画像が鮮明になってくる。このため、ダウンロードの途中でも画像のおおよそのイメージがわかる。

jpbrothersoft
さくら

質問した人からのコメント

2008/8/2 01:18:22

降参 なるほどー!そんなことができるんですね!
詳しいご回答ありがとうございました!!

「インターレースとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdm********さん

編集あり2008/8/101:36:24

PNGなど画像ファイルで言う、インターレースとは
画像ファイルのダウンロード進行に合わせて段階的に画像が表示される形式のことです。
最初はモザイク状から始まり、だんだんと画像が鮮明になっていきます。
↓のかたの説明している、テレビのインターレースとは直接的な関係はありません。

回線速度が遅い時代にはすべてを読み込まないでも
おおまかな画像イメージがわかると言うことで
インターレースが使われていましたが
小さめの画像なら一瞬で読み込みが終了する、現在の回線速度では意味がありません。

またインターレースにすることでファイル容量が増えますので
現在ではメリットは全くないと言ってもいいでしょうね。

tak********さん

2008/8/101:02:04

ブラウン管テレビには「走査線」というものがあります。右から左に描いて線を書き、それを上から下まで繰り返して一枚の絵にし、それを連続して動画を再現するのですが、その走査線を描画する方法の種類の事です。
1枚の絵が縦に480本の解像度だったとします。上から奇数番号(1本目/3本目/5本目~479本目)だけ表示、偶数番号(2本目/4本目/6本目~480本目)と、交互に表示する事を「飛び越し走査(インターレース)」と呼びます。
そうではなく、1本目/2本目/3本目~480本目と、順番に表示する事を「順次走査(プログレッシブ/ノンインターレース)」と呼びます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる