ここから本文です

戸籍謄本附票をとるにはどうするの?

hdj********さん

2017/10/2714:17:52

戸籍謄本附票をとるにはどうするの?

5年前に債権者が行方不明になり裁判所で裁定がおりました。公示送達です。
債権者の役所に行きましたが、本人、親族でないため、附票をとれませんでした。

法律上の権限のある人、弁護士等でなければだめですか?
また、費用がかかるので、個人にできることはありませんか?
ぜひアドバイスください。お願いします。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/10/2716:58:32

公示送達の書面に、「仮の執行宣言」が記載されていませんか?
執行宣言付の公示送達(裁判所での判決に近い)書面ですと、裁
判所で「執行文」が申請の上で取得出来ます。

その場合は、「執行文」で戸籍の附表や現在の住民票の申請・取
得が債権者(質問者さん)で可能です。
裁判所の執行官に確認して下さい。


戸籍の附表は、本人や親族でなくても、司法書士での取得が可能
です。
弁護士は裁判での業務が主で、戸籍簿謄本や附表の取得では高額
な費用を請求しますので、このような場合は依頼しません。


追記:質問者さんは市役所に、「手ブラで訪問して、書面(戸籍
の附表)を請求」したのですか?
それでは、市役所職員も発行を「個人情報保護」で拒みます。
まずは、相手債務者に債権を回収するので有れば、必要な執行文
を裁判所が発行するのか?・・・もしも執行宣言付の書面で無い
場合は、裁判所の申請で「なにが必要なのか?」を調べなければ
なりませんね!


画像:裁判所の「執行文」です。・・・債権回収をするのでした
ら必要ですね!

公示送達の書面に、「仮の執行宣言」が記載されていませんか?...

質問した人からのコメント

2017/10/28 12:04:00

前回役所には判決文原本を持参しました。文書にはこの判決は、仮に執行出来ると
記載されておりますが、職員は請求権限のある弁護士や司法書士でないと、出来ませんと言われましたが、個人では出来ませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2017/10/2714:29:42

債権者の居所がわからないのなら、取りあえず、いつでも自分の責任を果たせる状態にして放っておけば良いのでは?

債権者が権利行使をするときには、嫌でも債務者である貴方のほうに連絡してくると思いますけど??

債務者が、行方のわからない債権者を、わざわざ探そうとする意味がわかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる