ここから本文です

ADHDは天才ですよね?開き直っていいですか? 二次障害で精神病誘発しましたけど。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2716:45:29

ADHDは天才ですよね?開き直っていいですか?
二次障害で精神病誘発しましたけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajg********さん

2017/10/2819:35:19

私はADHDです。

質問者様の辛いお気持ちはとても分かります

私も自分がADHDであると分かったときはそうでしたから。

しかし、ADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。なぜなら、ADHDで成功者や偉人は多くいます。黒柳徹子さんや、アップルのジョブズ、エジソンがそうです。彼等はADHDであったからこそ成功したのです。なのでADHDであることをそこまでマイナスに思わなくても大丈夫です。

また、ADHDを努力次第で改善する方法もございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します。

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります

しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました

改善された点をあげますと

・以前よりも集中力が上がった

・以前よりも記憶力が上がった

・以前よりも頭がよくなったと感じるようなことが多くある

・人に言われたことを以前よりも忘れにくくなった

・人の話を以前よりも集中して聞くことができるようになった

・以前よりも我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・以前よりも注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました

なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします

おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです

また、ランニングと瞑想もADHD改善におすすめです

ADHDの症状で悩むこともあると思います

しかし、諦めずに努力すれば絶対条件に好転します!

こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!

あなたなら絶対に上手くいきます! 

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2820:03:11

ありがとうございます。今現在はどのようなお仕事につかれていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 20:02:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2017/10/2812:55:23

ADHDと診断されたんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りんごさん

2017/10/2718:06:34

天才とは云々、の理論で言えばその通りかもしれません。
問題は、本人にも本人の周囲にも社会全体にも利益にはならないであろう事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

天才とは限りませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる