ここから本文です

旧民進党から散らばった議員の政党交付金はどの党の持分になりますか?(希望の党...

ses********さん

2017/10/2717:28:52

旧民進党から散らばった議員の政党交付金はどの党の持分になりますか?(希望の党、立憲民主党、無所属の会等へ散った議員について)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2017/10/2719:11:01

今回の選挙のどさくさに紛れて既に手にしたとされる”民進党の「政党助成金」”(=政党交付金)は”民進党の政治活動を助成”するために分配されていたものであって、他党がそれに手を付けてはいけません。

◆”教唆・共謀+政治資金規正法違反”の大罪に問われます。

※民主党の「政党交付金」にはしっかり”色”が付いていて(<政党交付金使途等報告書>)にて)、民主党内に於ける政治活動での費消に限られ、他党への交付金の”持ち出し”(=闇がね支出)は”犯罪”になります。

注)解散等で議員の身分を無くした瞬間に「政党交付金」用財布は凍結し、一時的・恒久的にしろ、議員の減員分の残金{基金・活動費}を党本部を通じて国庫に”残金清算”しなければなりません、、何と言っても、「政党交付金」は”国民からの<前借金>”ですから。

(重要)今からでも、民進党は”希望の党+他党”が手にした”民進党の「政党交付金」”を回収し、民進党本部経由で国庫に返還すべきです。

※”闇がね支出”をすれば、<報告書>x2を書きようが無くなり、必ず”嘘”<簿外処理>が入り込みます。(刑事告発された”舛添・高市ケース”のように)

これは、双方の<報告書>x2に必ず”齟齬”が出て、【政治資金規正法】上の”虚偽報告”(不記載)で罰せられることになります。

■【政治資金規正法】<政治資金収支報告書>+【政党助成法】<政党交付金使途等報告書>
●虚偽報告⇒罰則(禁錮・罰金・懲役等)

▼▼▼▼▼
※”菅義偉官房長官「みんなの党は返した」と批判「堂々出馬宣言を」と小池百合子氏挑発も”_2017OCT04_産経
<抜粋分>
菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、民進党が希望の党の公認申請者などに政治活動資金を供与し、民進党への政党交付金が他党に流れる形になっている状況について、「確か『みんなの党』だったが、解党したときには国庫に返したと思う」と述べた。
政党は他党との合併などをせず解党した場合、残った政党交付金や積み立てた基金を国に返さなくてはならない。26年に解党したみんなの党は総務省から返還命令が出た。
▲▲▲▲▲
<参照ブログ」>
”衆院解散_「政党交付金」の行方は?_残金は国庫に返還へ” 2017/10/01
https://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39952923.html

今回の選挙のどさくさに紛れて既に手にしたとされる”民進党の「政党助成金」”(=政党交付金)は”民進党の政治活動を助...

質問した人からのコメント

2017/10/29 12:14:53

詳しい解説有難うございました。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2017/10/2717:55:43

夜バズで小西が違法じゃないように配ったって暴露してましたけど。
民進党として使うなら違法じゃないんでしょうが、民進党以外の議員にどういう理屈で配ったんでしょうか?
本当は国庫に返すべきですよね?

yos********さん

2017/10/2717:40:24

これから熾烈な争いが始まります。

民進党には多くの参議院議員がいます。

150億円の資金を守るため、近々に前原を解任すると頑張っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる