ここから本文です

家の傾き 全くの素人なのですが、、 iPhoneの水平器で家の床の傾きを試したみ...

fakxxxaxさん

2017/10/2718:05:13

家の傾き

全くの素人なのですが、、
iPhoneの水平器で家の床の傾きを試したみたら
大体0.7~1.0℃でした。

家は大きな道路に面しているので
大型が通ると家が揺れます…

最大1.0℃は大

丈夫ですか?

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川野武士さんの画像

専門家

yc_kawanoさん

2017/10/2721:29:39

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
建物の傾斜について回答させていただきます。

大丈夫の定義を瑕疵とした場合、
建物の傾斜については、3/1000以上、6/1000以上という基準があります。
これは、「住宅紛争処理の参考となるべき技術基準」にあり、
詳しくは下記のサイトをご参考ください。
https://www.mamoris.jp/seinou/hoshou/sankou.html

6/1000以上(1mで6mmの高低差のある傾斜)の場合、構造耐力上主要な部分に瑕疵が存する可能性が高い。となり、これを°に換算すると0.3から0.4°の様です。
但し、6/1000の計測方法は、床であれば3m間、壁であれば2m間とあり、iphoneの20cm弱間の短い長さでは、参考にはなりますが、構造ではなく、フローリングなどの仕上げ材の精度を計測している可能性もあります。

まずは歩いてみて違和感を感じたり、扉などが自然に開閉する場合は、専門家に計測してもらうのが良いかもしれません。
人によっては4/1000程度でも違和感を感じる方もいます。

建物の揺れは、木造や鉄骨造の場合、大型車が道路を通ると揺れることはよくありますので、あまり気にされない方がよろしいかと思います。

ご参考いただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

川野武士さんの画像

川野 武士

ホームインスペクター

建築コンサルティングの経験が豊富な、さくら事務所住宅診断士

設計事務所、デベロッパーにて住宅と公共建物の設計、監理の経験を経て建築コンサルタントに従事。 計画前から設計、工事、建物完成後まで幅広い分野にセカンドオピニオンとして相談に応える。 株式会社さくら事務所に所属。コンサルタント、インスペクターとして...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/10/2718:29:20

木造の床は中心を際よりも高めに貼ることが良いとされています。生活荷重がかかりフラットにするためです。
柱の傾きもゼロが理想ですが、5/1000mm以内が検査合格ラインです。
メーカーによっては2/1000mmも有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。