ここから本文です

word2016のルビ機能についてです。

rws********さん

2017/10/2723:55:02

word2016のルビ機能についてです。

文字の大きさ、文字数、行数、余白はある数値で指定されており、これを動かすことはできません。しかし、規定のままルビを入れると縦に切れてしまいます。ルビの大きさを変えても同じでした。また、行間を「固定値」にして変えてみると、行数が変わってしまいました。ルビをきちんと見えるようにするにはどうすればよいでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2017/10/2800:14:26

まず、いったんもとに戻していただいて、行間が正常の状態にします。

正しい行間に戻ったら、行ピッチを確認します。
【ページレイアウト】タブ(2016なら「レイアウト」タブ)ー【ページ設定】グループー【ダイアログ起動ツール】(下図◎)を選択します。
ページ設定ダイアログが表示されますので、
【文字数と行数】タブで、行数の右側に、行送りが何pxになっているかを確認してください。行送りをメモるなどしておきます。

次に、タイトルなどを除く本文領域をすべて選択し、選択した範囲内で右クリック→段落を選択します。
段落ダイアログが表示されますので、
【インデントと行間隔】タブを選択し、
行間:▼[固定値]を選択し、
間隔:の数値を、枠内にタイピングで行送りと同じ数値にしてOKで閉じます。

これで、ルビを振っても行間が一定になり、しかも元々の行数と変わりません。

まず、いったんもとに戻していただいて、行間が正常の状態にします。...

  • a_a********さん

    2017/10/2800:25:05

    次に、ルビが半分になってしまうのは、本文とルビとの間隔が広すぎるからなので、詰める操作をします。

    ルビが降られている状態で、Altキーを押下しながら、「F9」キーを押下し、フィールドコードを表示します。
    フィールドコードが表示されている状態で、
    Ctrlキーを押下しながらHを押下すると、置換ダイアログが表示されますので、
    検索する文字列に「up9」と半角で入力。
    置換後の文字列に「up7」と半角で入力。
    【すべて置換】をクリックし、
    「何件が置換されました」のメッセージがでますので、
    ダイアログを閉じます。

    再度、Altキーを押下しながら、「F9」キーを押下し、フィールドコードを非表示にします。

    これで、ルビと本文との間隔が詰まり、ルビがすべて見えるようになりましたか?

    実際に行数や行間隔、縦書きなのか横書きなのかも不明ですので、
    状況をみて、upの後の数字は加減する必要があります。
    また、ルビ自体のサイズが問題な時にはhpsXXを置換します

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる