ここから本文です

SoftBank airについての質問です。

bgd********さん

2017/10/2805:10:50

SoftBank airについての質問です。

私はSoftBank airの契約を実家の住所で登録しています。
契約してまだ2ヵ月ぐらいです。

あと少しで交際相手と同棲生活をするのですが、SoftBank airも持っていく予定です。
ですが、親からは「同棲して1年ぐらい経って籍を入れてから名義変更をしなさい」と言われました。
まだ何があるか分からないし、同棲だけで名義変更をする必要はないとの見解です。

ですが、調べたところSoftBank airは契約先住所意外で長い間使用すると契約違反になってしまい通信が停止したりするとの記載がありました。

なので交際相手に相談したところ交際相手もSoftBankの携帯を使用しているので契約の移行が出来るなら彼の契約にして今自分が持っているSoftBank airを使いたいと言っていました。

SoftBank airの契約は家族以外の人に契約の移行は出来るのでしょうか?

それとももっと良い方法があるなら教えていただきたいです。

長文になってしまいましたがご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2017/10/2809:19:29

>今自分が持っているSoftBank airを使いたいと言っていました。
>SoftBank airの契約は家族以外の人に契約の移行は

まず、ソフトバンクAirについては携帯電話の端末の契約とは異なるので、インターネット通信関連のyahooBBの管轄の扱いになっています。名義変更はできません。
ソフトバンクAirのリンク先URLに「ybb」という文字が含まれていますがこれがyahooBBの略で、携帯電話と区別がされています。
https://www.softbank.jp/ybb/special/air/
一旦解約し再契約になりますが、違約金や機器代金が割賦契約の場合の支払いも発生し7万円を超えるため、そんなことはやってられないでしょう。

彼氏の契約にはできないので、そのソフトバンク携帯の割引はできません。貴方の名義でもおうち割光セットは公的に家族である場合に限るので、同棲は対象になりません。残念ながらただの他人。正式に入籍するまで割引は諦めてください。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ouchiwari-hikari/

住所変更のみは容易に電話すればできます。特に書類など必要ないので以下に電話してください。名義変更も聞いてみてください。NGと言われるはず。
ソフトバンクインターネットサポート
0800-1111-820、10時-19時、土日は混雑してオペレーターはなかなか出ないので平日の昼間にかけてください。ソフトバンクショップでは一切扱っていません。

使用場所の把握はソフトバンクAirは携帯同様、SIMの製造番号(IMEI)を基地局に送信することによって把握しています。たまに事件で不正利用してかけた基地局がわかるのはこの原理です。

• ayu*****さん

2017/10/2809:32:55

蛇足ですが同棲して転居する場合は、住民票も直す手続きを役所に対して行い、郵便局にも転居届けを出してください。さもないとソフトバンクから重要な手紙が送られることもあり、実家に送られてしまい親が放置すると必要な手続きができません。

クレジットカードがある場合、同様に住所変更の手続きをしてください。転送不要で書類が送られることがあります。実家に送られてしまうとクレジットカードの更新のときに返送されてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/30 11:45:24

詳しく説明ありがとうございます!
住所変更だけしてどう同棲したら使えるようにしたいと思います!

ご回答ありがとうございました

「softbank air」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/10/2807:33:28

名義変更は2人揃ってショップに行き、数時間待たされます。審査がありますのでとても面倒です。名義変更はしなくて良いが、
住所変更だけすれば良い。そちらは簡単。電話で済みます。

hel********さん

編集あり2017/10/2806:15:39

おっしゃる通りAirは契約先住所意外で長い間使用すると契約違反になってしまいます。
Airの契約住所の変更は契約者本人からサポートセンターに電話して、口頭で変更先の住所を伝えるだけで出来てしまい、とても簡単です。だから主様のAirの契約住所を変更して使用するのが最良かと思います。

【ソフトバンク光サポートセンター】
0800-111-2009

正直なところソフトバンク側で使用場所の把握は出来ないと思うので、そのまま使っててもそんなもんだと思いますけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる