ここから本文です

中央大学商学部の指定校推薦が決まりました。 面接はグループディスカッション...

yuk********さん

2017/10/2811:58:21

中央大学商学部の指定校推薦が決まりました。

面接はグループディスカッションとのことで、学校や他の知恵袋から、中央大学商学部の面接(グループディスカッション)の実際の様子等を調べています。
学校では実際に受け

た先輩のレポートが1件のみあったのですが、簡略化された配置(机と椅子)と、「出されたお題にこたえる」とだけしか書かれていなくて不安です。

出される課題が当日まで非公開で、当日はそのお題についてこたえる、ということは知っているのですが、
それ以外のことを知りたいです。

→①一緒に行う人とはディスカッションが始まる前(面接官が来る前等)に軽く話す時間があるのか。
(あったら多少緊張がほぐれた状態で臨めるかなと思い 汗)
②自己紹介の内容(例:氏名・出身校等)。
③タイムキーパーや書記の有無。
④挙手制なのか指名制なのか。
⑤志望理由等について触れられたのかどうか。

もし中央大学商学部の指定校推薦を経験された先輩方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2017/10/3020:09:47

中央大学商学部の指定校推薦を経験したわけではないですが、
グループディスカッションの趣旨を考えれば①~⑤がどうなるかはおのずとわかります。

①そんな時間はない、と思ったほうが賢明。
事前に話ができるようなら、公平性を欠く。

②名前と出身校だけで十分。
親睦が目的ではないし、他のことは時間の無駄で必要がない。
何か言ったからといって加点されることも、言わなかったからといって減点されることもない。
試験官が名前と出身校以外に何か言うように指示をしたなら言えばよい。
(そんな指示があるとは思えない)

③必要ない。
タイムキーパーなど作ったらその受験生は時間を気にせねばならず、ディスカッションに参加しにくくなる。明らかに不利。
タイムキーパーが必要なら、試験官がする。
あとは受験生全員が時間を気にかけていればよい。
特に司会を務めて回す役割になった受験生が気に掛けるぐらい。
司会も受験生が話し合って決めるので、試験官は誰がするようになどと決めないのがふつう。
試験官が決めるのは不公平が疑われる。

書記も記録に神経を使うので、ディスカッションに参加しにくくなり、不利。
必要なら、全員にディスカッションの内容をまとめさせて提出させるべき。

④ディスカッションは面接ではないから、挙手制にするか指名制にするかも受験生が決める。
通常は挙手制という流れになる。意見が出にくければ、司会役の受験生が指名することもあるかもしれない。
どちらにしても自分の意見が言えなければマイナス。

⑤ディスカッションで志望理由を言い合っても意味がない。
それはディスカッションではない。
聞かれるなら面接。

• 質問者

yuk********さん

2017/10/3118:49:28

どうしても不安だったので質問を書きましたが、やはり現実的に考えればそうですよね……!
    こんな質問にご回答をくださってありがとうございますm(__)m!当日はがんばります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiu********さん

2017/11/119:19:55

本年度、中央大学商学部の指定校推薦を受ける者です。

同じく大学の同じく学部を受験した昨年度の先輩が残して下さった受験報告書を元に回答させて頂きます。
※本年度同じことが行われるとは限らないので、その点はご了承下さい。

①話す時間があるかどうかは申し訳ありませんが不明です。ですが、昨年はグループ分けが会場で行われたそうなので仲良くなっても別のグループへ離れてしまう可能性があるかと……

②自己紹介は出身、高校名、氏名、自己PR、気になっているニュースなど試験官の方がアドバイスを下さるそうです。

③生徒に役職はありません。司会は試験官が務めて下さるそうです。

④昨年度はまずジャンケンで順番を決め、その後1番の人から順に発言をしていくそうです。
が、全員が発言後討論がどのように(挙手制なのか指名制なのか)進められていくのかは不明です。昨年度は発言の機会が全員3回あったそうです。

⑤志望理由等には触れられないそうですが、ディスカッションの最後に当日の感想やOCに来た感想などを発言する機会があったそうです。

以上、本年度この通りに行われるかは全く不明ですが、事前に準備しておくことに越したことはないと思います。

私も不安なことばかりですが今の時期は皆同じだと思います。
お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる