ここから本文です

ブレーキの踏み間違いで思うのですが、昔のオートマチック車はブレーキペダルがア...

kom********さん

2017/10/2812:47:55

ブレーキの踏み間違いで思うのですが、昔のオートマチック車はブレーキペダルがアクセルペダルの2~3倍の幅があり、踏み間違いなど無かったように記憶しています。

現在のようにSNS等メデイアの充実してない時代ですが、今のように毎日ように話題にはなってませんでした。私はメーカー責任で回避の道を探るべきと思います。なぜ、ペダルを小さくされたのでしょうか?年齢を問わず、皆さんは踏み間違いの経験は?

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/10/2813:13:29

小さくなったのは足をブレーキペダルに持っていく際に、ブレーキペダルが大きすぎて引っ掛かるからと遠い昔に聞いたことがあります。
昔はそれで事故が多かったんじゃないでしょうか。

間違えてしまうのは先程も書いた、ブレーキペダルに引っ掛かるから。
あるいはアクセルペダルの方が踏んでる時間が長いので、踏み心地を覚えているアクセルペダルに無意識に足が行ってしまうのではないかと思います。
アクセルペダルの方が平たくて足も上げずに踏めたりと、踏みやすい構造になってますから。
私はまだ踏み間違えたことがないので、推測でしかありませんけどね。

質問した人からのコメント

2017/10/30 08:41:39

私の周囲でも諸説ありますが、ペダルの大きさには起因しないご回答ですので、私意は間違いでした。皆さんご回答ありがとうございました。それにしても田舎暮らしの高齢者には他に足が無いのも現状ですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2819:23:32

大きさは全く関係無いですね。
単に、左足ブレーキを抑制するためでしょうね。

回答ありますが、焦ったときにブレーキペダルに引っかかるのが主原因です。

メーカーも、ブレーキペダルとアクセルに段差があり、ブレーキペダルを踏むのに足を持ち上げないと踏めない構造は改善するべきと思いますがね。

貴方の見解は、大間違いですよ。

tar********さん

2017/10/2812:59:09

メーカーには、踏み間違えの検知によってエンジンが一定時間かからないようにして欲しいですね。

アクセルとブレーキを踏み間違えるやつなんてのは運転する資格ありませんね。

1ヶ月免停処分で良いと思いますね。

kan********さん

2017/10/2812:51:55

ペダルの大小の問題ではないと思います。
位置が全く違いますから。

今は高齢ドライバーの数が昔の比ではないくらいに増えているから相対的に踏み間違いが増えているという事実だと思います。

私はまだありませんが。

ちなみに50代です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる