ここから本文です

大腿骨頸部骨折について。

kei********さん

2017/10/2816:02:20

大腿骨頸部骨折について。

職場で大腿骨頸部骨折をしてしまい今月の11日に手術をしてボルト3本入れました。
骨折のズレがそんなになく少しのズレだったみたいで、年齢が若いのもあって、今後のことを考えて術後6週間足をついて体重をかけてはいけないと言われました。

術後から2週間待って足から骨盤まである、金属でできたギブスができそれを付けて今日初めて付けてリハビリしたのですが付けた状態でもすごく痛みがあり、筋力もおちていて立っているのでやっとでした。

先生からは全治2ヶ月と言われていてベット上でのリハビリでは足もだいぶ動くようになって、立つのも正直余裕だと思っていたのですが、思ったより痛みもあり寝たきりだったので歩き方もなんか変な感じで、本当に普通に歩けるようになるのか、凄く不安になって来てしまいました。
新しい職場にきてから1ヶ月もたたないで、楽しくてこれからって時に骨折をしてしまい、1日でも早く仕事がしたいです。やる気出してリハビリやろうと思っても、思い通りにいかず凄く悔しいです。
若くして大腿骨頸部骨折をされた方は全治どの位でしたでしょうか?
根気強くリハビリをすれば痛みも徐々に無くなってきましたか?
現在22歳の男です。

閲覧数:
971
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/10/2816:33:06

足の骨折、相当辛いですよね。
お気持ちお察しします。
特に大腿骨は関節部になるので
完治するまでは大変だと思います。
場所は違いますが、私は10年ほど前に
高所から落ちて足の踵と足の甲を骨折しました。足の甲は大したことなかったのですが
踵は歩く上で、一番最初に力が入る
大切な箇所でしかも関節になりますので
普通に痛みなく歩けるようになるまでには
半年近くかかった気がします。
私も完治は2ヶ月と言われていましたが。

踵の手術で、ボトルを2本入れて2週間ほど固定してから抜いたのですが、抜いてからは
直ぐにリハビリに取りかかりました。
手術後、初めてリハビリで歩いた時は
かなりの痛みが踵からして、痛いし
怖いしで歩けませんでした。
その時は、私はもう2度と歩けないかも
知れないとかなりへこみました。
でも、しっかりとリハビリを重ねるうちに
徐々にですが歩けるようになりました。
数ヶ月は松葉杖で、痛みに耐えながら
足を引きづりながらの歩行でしたが、次第に
痛みがなくなり、歩くことを意識せずに
スタスタと歩けるようになりました。
今では、痛くも痒くもなく骨折したことを
忘れるまでになりました。毎日、ジョギングもしています。
貴方もまだ若いので、回復力がかなり
あるかと思われますので、リハビリを
しっかり根気強くやれば、もと通りに
歩けるようになると思います。
今は不安な気持ちが大きいと思いますが
リハビリ頑張って下さいね。
筋力を鍛えると良いと思いますので
時期がくれば水泳なども、良いかも知れないですよ。
ちなみに、友人は病気の為に大腿骨が壊死
してしまい人工関節を入れる手術をしました。
しばらくは杖をついていましたが、いまでは
杖なしでスタスタと普通に歩いてます。
人の回復力て凄いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2017/10/2816:29:04

今の状態は当たり前です。2週間で下肢の筋肉が衰えてしまったのです。筋力をつけるリハビリを教えてもらって実行すれば、きっと歩けるようになります。頑張って下さい。